今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

草むしり

先日、自宅回りの草むしりを行いました。しばらくさぼっていたせいか、ドクダミがすごく殖えていて驚いた…(◎_◎;)。途中、かつてないほどの太いミミズを発見。ニョロニョロと逃げまどう姿にびっくりした……びっくりしたのはミミズの方かな(^_^;)?ごめんね…

空き家でもないのに(住んでるのに‼)、ちょっと油断しただけで、草が生い茂ってしまいます。

草を取りながら、3・11の時に着の身着のままで逃げた人たちの家は、どうなっているんだろう……と思いました。テレビで見たのですが、庭や畑はもちろん部屋の中にまで草が侵入してしまっているそうです。そして野生のイノシシとか動物に荒らされて、修繕することもできないとか……自分の家は雑草がなくなってきれいになっていくのに、なんだか心が痛みました。

気がついたら、草を入れた満杯のゴミ袋がたまりました。片隅に積んでおくと、福島の汚染土を入れた黒いゴミ袋を思い出して、また心が痛みました。あのゴミ袋は増える一方で置場所がなくなってきて、住民の土地を借りている所もあるそうです。テレビでもほとんどやってないけど…

裏側へ進むと、ここにもドクダミがたくさん生えていたのでひたすら草取り。すぐ後ろの家には、高齢の女性Fさんがひとりで暮らしていたけど、どこかの施設に入ったそうで現在は空き家になっています。この家の梅の実が色づいて、敷地内にたくさん落ちていました。以前Fさんが、お庭で採れた柿やみかんなどをたくさんお裾分けしてくれたのを思い出します。このブログでも書きましたが……でも今は、収穫する人がいなくなったから地面に落ちて腐っているものも…。雑草も生えていてとても寂しい空き家になってしまいました。時々息子さんが来て風を入れているけど、最近見えないなぁ…。Fさんに会えなくなったのは寂しいけど、無事に施設に入ることができて良かったな、とも思います。これからは介護認定も厳しくなって、よほど重くないと施設も利用できなくなるかもしれないから……

草取りをしながら、なんだかいろんなことを考えてしまう1日でした。もっと色々書きたいことがあるのですが、うまく書けないので、また今度(°▽°)/

いつも読んで下さってありがとうございます。