今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手延パスタでイタリアン🍅

スーパーで初めて見かけた「手延パスタ」。長崎県は島原のそうめんメーカーが、美味しいパスタを作ってくれました✨そうめんみたいに細いから、ゆで時間は3分!これは便利細めパスタは、イタリアンにもカッペリーニというのがありますね(天使の髪の毛ってい…

ただのトマトサラダ

トマトにスライス玉ねぎ、パセリを乗せ、フレンチドレッシングをかけたサラダです。いわゆる普通のトマトサラダなのですが、暑い日に食べると美味しくて✨ドレッシングにはおろしニンニク少々とハチミツが隠し味 サラダの玉ねぎは、薄ければ薄いほど美味しい…

カレーチャーハン

冷凍庫の冷やごはんでカレーチャーハン(^o^)冷凍庫スッキリ!ホールタイプのクミン、コリアンダー、ニンニク、生姜を炒めてから作るのですが、このつぶつぶがはじけた時に良い風味。 電子レンジを持ってないから、冷やご飯を温めるときは、布巾に包んで蒸し…

ブロガーバトン

☀️雨模様でも気持ちは青空☀️ 先日、ブログのお友達からブロガーバトンを頂きました。これは自己紹介・ブログの紹介をして次の友達にまわすという企画です。その日食べたものをアップしている、こんなブログでも見てくれる方がいて本当に嬉しいです。いまはイ…

ポテトサラダ

ポテトサラダ(^-^ゞ。これ、作るの大変なんですよねレタスをちぎっただけのサラダとは違うから・・私はあまり苦にはならないけど、平日の夜に作る元気はないかも・・(^-^ゞ 先日も話題になったけれど、これをスーパーで買うと知らないおじさんから「ポテサラ…

夏野菜マリネ

夏の野菜色々をフライパンで焼いてからマリネ液に漬けました(^_^)。マリネ液は、ハーブらっきょを漬けたときのハーブビネガーを取っておいて再利用したものです。匂いが残ってるかな?と心配でしたが、まったく気にならなかったので良かった・・。先日書いた…

森友の話し

いよいよ、森友裁判が始まった。亡くなった赤木俊夫さんの妻・雅子さんが国と佐川元理財局長を訴えたのだ。今週の文春に雅子さんの切実な法廷発言全文が載っている。 財務省が出してきた調査報告書には、誰がどんな指示で改竄を命じたのか、記載はない。赤木…

お米パン

米粉パンを作りました。こちらは粉の1/4が米粉なので、思ったよりもっちり感は少なかったかな?この次は米粉の配合を増やしてみよう・・パン屋さんで売っているお米パンはもっとしっとりしていたけれど、何が違うんだろう・・?でも、お店のは個別に包装され…

羊飼いのサラダ

昔々、羊飼いが山に行くときに材料を持っていき、休憩時間に作って食べたという・・それがこのサラダです。これ、お弁当になるのかな?メインはパンだったのだろうか・・?材料は、玉ねぎ、キュウリ、ピーマン、トマトを角切りにしたものです。レモン汁と塩…

ベーグル

とても久しぶりにベーグルを作りました。オーブンから出したら穴がふさがってる・・そしてつるつるになってないけれど・・(^-^ゞ材料は良いものを使っているので美味しかったです。初めて作った時は、パンを焼く前に茹でると知ってビックリでしたが、こうす…

豆腐のカミナリ丼⚡

ご飯と豆腐が残っていたので、カミナリ丼⚡これが簡単なのに美味しくて水切りした豆腐を崩しながら炒め、めんつゆ(またはかつおぶし&しょうゆ)で味つけ、揚げ玉を入れて混ぜたら出来上がり(^_^)。ご飯に乗っけて、ネギと刻み海苔を散らして頂きます。温かい…

えごまのしょうゆ漬け

スーパーで「えごま」を初めて買ってみました。とても新鮮でたくさん入っていたので、今が旬なのでしょうか。青じそに似ているけれど、ちょっと違う独特の風味✨これもシソやミョウガと同じように「和ハーブ」というのかな?ハーブというとイタリアンで使う洋…

バターロール

今朝も早よからパンづくり(^o^) こちらはバターロールです。形がちょっといびつだけど・・バターがほんの少ししか残ってなかったので油脂は控えめなのですが、ふわふわに焼き上がりました。 これは粉と塩だけのシンプルパンです。全粒粉を15%ほど混ぜました…

ウナギの柳川風

今年はじめてのウナギというか何年ぶりのウナギだろう・・たっぷりのささがきごぼうをさっと煮て、卵でとじるそして山椒を思いっきり振りかけて頂きます(^o^)柳川鍋、本当はどじょうで作るんですが、食べたことはないんです。ウナギとは違うんだろうな・・ど…

ソイマヨネーズ

豆乳マヨネーズを作りました(^o^)。豆乳。昔は、大豆の風味が強すぎて苦手でした ・・今ではずいぶん美味しくなって、大好きに✨スタバにもソイラテという物がありますね。スタバではこれがいちばん好きなんです最近行ってないけれど・・ このマヨネーズは、…

紅茶&豆乳かんてん

寒天でヘルシーなデザートを作りました(^_^)。紅茶は先日ご紹介したマカイバリの紅茶を濃いめにいれて。それと、豆乳かん。何だか豆腐みたいになってしまいましたが…(^-^ゞ盛りつけてからマヌカハニーをかけて頂きました。淡白だけどちょっとぜいたくなデザ…

豆おかず

白いんげん豆、玉ねぎ、ピーマン、トマトが入ったサラダです。ブラックオリーブを乗せて地中海風に作りました(^_^)。オリーブの実ってほとんど食べたことがなかったのですが、サラダ用の少量パックが売っていて便利。意外としょっぱい・・そしてゆで卵がある…