今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

紅茶&豆乳かんてん

f:id:nonsugar23:20200621190612j:image

寒天でヘルシーなデザートを作りました(^_^)。紅茶は先日ご紹介したマカイバリの紅茶を濃いめにいれて。それと、豆乳かん。何だか豆腐みたいになってしまいましたが…(^-^ゞ盛りつけてからマヌカハニーをかけて頂きました。淡白だけどちょっとぜいたくなデザートです✨寒天の中にはお砂糖は入れずに味つけなしで作りましたが、食べるときにハチミツなどをかけるようにすると、しっかり甘い😄

黒蜜かんてんの洋風バージョンという感じ(?)なので、フルーツとアイスクリームを乗せてあんみつにすれば良かったかな!?😆

子供の頃、地元の海岸に天草を取りに行った思い出があります。家族総出で毎年、天草取り。いつもは家にいなかった父もなぜかこの時だけはいたけれど、そんなに欲しかったのかな?天草。それを母が何日もかけて天日干しして、煮出したものをやっとところてんに。買った方が早いのに・・。いま思うとこの時の母はまだ30代だったので、昔の人はずいぶんマメだったんだな・・とあらためて驚きました👀