今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

豆おかず

f:id:nonsugar23:20200628080224j:image

白いんげん豆、玉ねぎ、ピーマン、トマトが入ったサラダです。ブラックオリーブを乗せて地中海風に作りました(^_^)。オリーブの実ってほとんど食べたことがなかったのですが、サラダ用の少量パックが売っていて便利。意外としょっぱい・・そしてゆで卵があるとちょっと嬉しい😍豆サラダは金時豆でもよく作りますが、この白い豆は柔らかくてホクホク、これがいちばん好きかも・・ドレッシングが染みていくと美味しくなるので、作り置きにオススメです。(^o^)/

f:id:nonsugar23:20200701223603j:image

こちらはひよこ豆のカレーです。汁気をとばしてドライカレーのように作ったので、カレーというより豆の煮物かお惣菜という感じ。冷えても美味しいのでお弁当にも😆ひよこ豆は煮崩れないので、形がきれいに残ります。豆の存在感がしっかりあって美味しかったです(^o^)♪

食卓にボリュームのある豆のおかずがあると、メイン料理がアッサリしていても寂しくないので、休日にまとめて作っておくと便利です(^o^)♪