今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

カラーにんじんのサラダ

f:id:nonsugar23:20211128093856j:image

お正月間近になると出回る金時にんじん、そして珍しい黄色いにんじんも売っていたので頂きました🎵キレイな色の野菜があると、ついつい買ってしまいます(^-^ゞきんぴらなどにすると醤油で茶色くなってしまうので、今回はスパイスを色々使ったアチャールを作りました。よくセットもののカレーについている玉ねぎの酢漬けがアチャールですが、野菜はなんでも良いみたいです。パウダースパイスだけでもできますが、始めにオリーブオイルでホールスパイスを炒め、パチパチ弾けて香りがたったのを使うと美味しくなります。今日は、酢やレモン汁の代わりにこの前作ったゆずとかぼすの果汁を使いました(意外と合う❗)。でも、カレーの付け合わせだけ作って、カレーが無いのですが・・(^-^ゞ

f:id:nonsugar23:20211128113626j:image

こちらは千切りにんじんのサラダで、味はいつものメニューなのですが、彩りが変わると新鮮(^_^)。
f:id:nonsugar23:20211128180626j:image
関東の暖かい所も同じコーディネートで鮮やかに色づいています🍁\(^o^)/🍂