今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

野菜とレンズ豆のカレー

f:id:nonsugar23:20201028064211j:image

久しぶりにカレーを作りました😄スパイスは普通に手に入るものだけですが、本格的な味になります✨たっぷりの野菜とレンズ豆の組み合わせがイイ❗

お店のインドカレーも好きだけど、今年は1度も行っていない・・(T_T)。でも、インドと言ってもとても広いから、料理も様々。定番のように出てくるインドのパン(ナン)は、本国ではそれほど食べられていないとか・・!?なぜカレーにはナンが付いているのだろう?イギリス人がパン好きだったから、とか色々説はあるみたい(?)。こういう話って時々聞きますが「中国人は烏龍茶飲まない!」「京都の人は八ツ橋食べてない!」とか・・現地に行ってみないとわからないものですね😅

 

北インドカレーのレストランで食べたら、カレーは乳製品を使った濃厚でリッチな味でした。寒い地方だからこってり系なのかもしれません。一方南インドではトマトや野菜ベースでサラッとしています。主食もお米で、日本のと違ってパラパラな感じなのですが、このカレーにとても合っていて美味しかったです。外国にある「日本料理」のお店もきっと最大公約数的なものなんだろう・・😅でも、その土地ごとのローカルな味も気になります✨カレーを作るときもちょっと研究してみようかな・・?今日のカレーは南インドベジタリアンカレーです(^_^)🎵