今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

チキンカレー

カレーは夏のイメージだけど、一年中食べています(^_^)。今回作ったのは「バーモントカレー 辛口」。いわゆる給食の味。土居先生風に言うと「お母さんカレー」。家庭料理のカレー。奇をてらった感がなく、オーソドックスな味は美味しかったです。いつも作るのは香辛料たっぷりのインド人カレーなので…(°▽°;)。でも、バーモントカレーは辛口であってもほとんど辛くないです。やはり「リンゴと蜂蜜」のせいなのか……?大根と、焼いたなすを入れると最高!じゃがいもは、おなかがいっぱいになってしまうので、入れてません(°▽°)。でも余計にたくさん食べてしまってたりして……(汗) このカレーは2日目のものなので、よく染みている…✨鶏肉が少なくてバラけてしまったのですが…家庭料理のカレーなら豚バラがいいのかな?でもやはりチキンが美味しい♪(^_^)♪ 2日目のカレーは、玉ねぎなど野菜と一緒にご飯を炒めて、カレー粉をまぶして頂くのが定番。いつからこのような食べ方になったのか覚えてないのですが、カレーをダブルで楽しめてお得です♪これに、らっきょうとか漬け物を乗せて食べると最高(°▽°)!らっきょうは甘くない塩らっきょうが好きです。でも、以前から主張していますがカレーには紅生姜がオススメです(!)すきずきだけど……サラダはマヨ味のコールスローがよく合います。ちょっと甘くしたコールスローが、辛いカレーの口直しにちょうど良い✨