今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

レンズ豆のカレー

f:id:nonsugar23:20200412120720j:image

インド料理を教えているミラ・メータさんのレシピを参考に作りました。ミラさんのレシピは、カレーはもちろんシンプルな野菜炒めもとても美味しくて気に入っています。これは、残り野菜いろいろとレンズ豆。「だし」に当たるものは特に何も入れてないのですが、スパイスと塩だけで味がまとまります。市販のカレールー、こってりしていてカレーといえばあれでしょ・・と皆が思っているかもしれないけれど、このカレーは煮込まなくていいので簡単です。和食で言うと味噌汁のようなものだから、全然おなかにもたれない(^_^)あっさりしているから、後片付けも簡単なんです♪

日本のカレーにはとろみがついているから、そのために煮込む必要があるのだけど、いつからこうなったんだろう?やっぱり給食のカレーがそうだったからかな・・?昔は子供もたくさんいたから、小麦粉でボリューム増量していたのかもしれませんね。

インドのお母さんたちは、いろんなスパイスを調合して家庭の味を伝えたり、体調の良くないときは薬としても取り入れたりするそうです。日本でも「おふくろの味」があり、そして風邪を引いたときは葛湯を飲んだり梅干しをお粥に入れたりしていますから、どこの国でも母の料理は健康の元なのでしょう(^_^)。私のキッチンにも、いろんな薬味やスパイスの入った瓶がたくさん並んでいます。先日、薬膳料理の本を買ったのでこれから色々勉強しようと思います(^_^)✨また体に良いメニューを作ったらご紹介致します。f:id:nonsugar23:20200415192336j:image

↑繰り返し使っているミラさんのレシピ集