今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

さくら咲く🌸

f:id:nonsugar23:20240407173655j:image

今年の桜シーズンは雨降りが多かったですが、ちょうど満開のときに雨もあがってきれいな桜を見ることができました(^_^)🌸

家の回りの山もピンクになっています。吉野の千本桜とは言いませんが。。人々が気づかない所にも春は隅々までやってきた(#^.^#)🌸

いつか、三春の桜を見に行きたい。。ソメイヨシノも綺麗だけど、三春の桜は野性的な力強さがあって本当に見事だ。樹齢1000年はあるという(○_○)✨江戸時代にはすでに保存のための努力をされていたことがわかっているらしい🌸

【今日のひとこと】

高齢の母から、郵便局へ一緒に行ってほしいと頼まれたので行ってきた。加入している生命保険の内容を知っておいてほしいという。すると、もらえる保障はけっして多くないのに、かなり高額な保険料を払っていることがわかった。ハッキリいってこれは無駄な支出だと思った。郵便局なのに応接室に通されてお茶が出てきたからヘンだな?と思ったんだけれど、厚待遇の理由に納得した(笑)

でも、保険というのはいざというときのために入るものだから、何事も起きない場合ももちろんあるし、結果的に損か得かは最後になってみないとわからない。言い換えれば「安心をお金で買う」ということなんだろう。でもそれにしたって、トータルを計算したらマイナスになりそうなんだけど💦

そしてこれは母のお金だから、どう使おうと娘の私がとやかく言うことではない・・でも、そういう余裕があるならもっと自分のためにお金を遣ってほしいと思うのだ。旅行や好きなものを買ったり食事に行ったり。生活を楽しんでほしい。しまむらで2,000円のカバンを買って大事そうに使っているのを見ると、なんだか歯がゆくて(>_<)。でも、母にはほしいものも無いと言う。旅行も興味なさそうだし・・

我が家には車がないんだけれど、維持費や必要経費を考えたら、たまにタクシーに乗るほうが全然安い。必要な時だけ、払えばいいと思うのだ。もし入院とか手術をすることになっても、蓄えがあるのならそれで十分まかなえると思うし…。保険というものに詳しくないので、こういう考えが正しいのかどうかわからないけど。どうなんでしょ!?

「これ本当に必要なの!?ちゃんと細かく計算してから決めないとダメだよ!?」と言ったら営業の人は「なかなかしっかりしたお嬢さんで…😅」とか苦笑いしていた。このご時世、大切な虎の子を守るのにしっかりしてなくてどうする❗母から事前に何の相談もなかったからこうなってしまったんだけど、ゆうちょの保険て以前、不正が横行していて処分もされているし、きっと言われるがままに入ったんだろう。もっと警戒心を持ってほしいと思う。今度から何か決断するときは必ず相談して❗と言っておいた。

高齢の親御さんが、知らない保険や買い物でだまされてないか、皆さまもご確認してみてくださいませ🙇