今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

サムゲタンスープ

皆さま、こんにちは(^o^)

突然ですが、この暑さときたらふつうじゃない!現在の「平年並み」イコール「昔の猛暑」とか…確実に世界の気温は上がっていますね。北欧のどこだったか忘れましたが、巨大な流氷が町に迫ってきて、崩壊したら津波が襲ってくるので住民が避難しているとか!一体どうなっちゃうんだろう⁉

それほどまでの異常な暑さですが、熱いサムゲタンを作りました。丸鶏はないから手羽元で。コウケンテツさんのレシピを参考に、もち米やナツメ、栗なども。ナツメとかはなくてもいいかなぁ?甘いから。コラーゲンたっぷりで美容にも✨食べた翌日、肌がいい感じ(?)※あくまでも個人の感想または勘違いかも?です(^o^;)

先日も書きましたが、やっぱりオリンピックは中止にしてほしい!この炎天下にマラソンも無理だし……。費用も膨張してるし……。アスリートの誰か、提案してくれないかな?

「私はメダルなど要らない。『非国民』でけっこうです!ワールドカップみたいに、種目ごと個別に世界大会をやればいい。そうすれば競技場だって新しく作らなくて済む。そして本当に必要な所にお金を遣ってほしい‼」

なんてね…(^o^;)

そしたら私はこの人に拍手喝采、金メダルをあげてもいい!(気持ちだけだけど…)でもアスリートってなかなかこういう発言はしない。企業のスポンサーとかがついてるからかな?有森裕子さんがちょっと言ってくれてたけど…

何でもそうだけど、一度始めたことを止めるのは容易ではない。始めるのは簡単でも、止めるのは難しい。既に費用や時間、労力が費やされていればなおさらです。ここで止めたら全部ムダになると思うと、止められない。ギャンブルとかはその典型なのかもしれませんが……でも、戦争だって負けてるのが明らかなのに止めなかったから、結果たくさんの人が亡くなり、最終的に原爆を落とされた。

成果が出なかったら責任問題も発生するけれど、誰も責任を取りたくないから、どんどんたらい回しにして続けていく。2兆円?かけた「もんじゅ」がいい例。ほとんど発電もしてないのに…このお金でなにができたか、考えると虚しくなります……(T_T)。オリンピックも何かそんな風になりそうな予感がするのだけど、私だけかな……?

登山では、頂上を目指していても危険が増したら潔く引き返すのに、下界にいるとそうはならない…。日本が遭難しちゃうかも…?(;∀;)?