今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

あっさりチゲ

コウケンテツさんのレシピで、キムチ、牛肉、玉ねぎとキュウリのあっさりとしたチゲです。キュウリをスープに入れるのってあまりないけれど、本当にさっぱりしていて美味しかった(^-^)。でも、キムチだけでは足りなくて、コチュジャンを追加で入れてしまった(^-^ゞ

サラダもコウケンテツレシピです。野菜にごま油と塩をまぶして、韓国海苔を散らしたら出来上がり(^o^)。ドレッシングを使わなくてもとても美味しい!

今、日韓関係が悪化していますが、コウさんのような有名な人って何か言ってるんだろうか…ツイッターとか全然見てないのですが。でも、韓国人のフェイスブックに罵りの言葉が書かれたりしているそうなので、発信するのも怖いかな?と思います。

ところで、韓国でフリーハグをしている日本人の記事を読みました。フリーハグというのは、道端に立って(本人は目隠しをしていたりする)、「私は友好的な関係を望んでいます」などと書いたボードを掲げています。すると日本人とわかっていても通りすがりの人がぎゅっと抱いてくれるのです。

フリーハグって全く知らなかったけれど、すごい発想(^o^)!周りでは反日デモをしているのに無防備だから、殴られたらどうしよう?って思うと怖いです。でも、心をオープンにしているのが皆に伝わったのかな?その時、優しい言葉をかけてくれる人も多かったそうです。このように形から入ることによって心が変わることもあるんだな…と思いました。

人は赤ちゃんやふわふわした動物を抱くとオキシトシンという幸せホルモンが分泌されるらしい。このフリーハグも、見知らぬ人との間に一体感というか、言葉にならない暖かいものが共有されるのかもしれません。

『日本人(または韓国人)って嫌い』、という感情は具体的な誰かに対してではなくて、とても抽象的で顔のない存在です。ネットの中の暴言もそんな感じ?でも、自分と同じ生身の人間だって実感できたら、ずいぶん違うのでしょうね。

韓国料理はとても美味しかったので、また作ろうと思います(^o^)♪