今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

なすのマリネ

なすを輪切りにして、フライパンでこんがり焼きます。その他キュウリ、ニンジンなどお好みで(^o^)♪なすが熱いうちに、ドレッシングに漬けてよく和えます。粒マスタードを入れるとさらに美味しい。それと、小さくても良いのでニンニクをひとかけおろして、ドレッシングに混ぜておきます。冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。 先日母のところに持っていって一緒に頂きました。ニンジンは秋らしく、桔梗と紅葉に形ぬきをしたらとても可愛くなりました。普段はやらないんですが…(^_^;) なすって夏の野菜ですが、秋なすというのもありますね。味はどう違うんだろう?また、なすメニューを作ったらご紹介致します(^o^)♪米ナスで味噌田楽もいいな…✨(〃▽〃)✨ この秋初めて、サンマを買って頂きましたが、身が小さくてちょっとぱさっちーな感じでした。でも不漁だから仕方ない…冷たい海水を求めて遠くに行ってしまったらしい。これも温暖化なのかな?テレビでは、代わりにイワシを食べることを提案していた。イワシも安いのにほとんど食べないから、穴場かも?(^o^)