今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

かぼす🍊ゆず🍊の調味料

f:id:nonsugar23:20211023055107j:image

先日、カボスを頂きました(^o^)。フルーツとして食べるには酸っぱいけれど、少し手を加えてみると保存食にもなります。よく洗ってから皮をすりおろし、味噌、砂糖少々(みりんでも)と混ぜて軽く火にかけます。砂糖が溶けたら出来上がり。爽やかなカボス味噌ができました。味噌漬け野菜、おにぎり、焼き野菜(田楽)などに(^o^)

f:id:nonsugar23:20211023055711j:image

カボス4個でこれだけの皮、果汁が取れました。表面が固いので、すりおろしはしんどかったですが、がんばった甲斐がありました(^-^ゞ(笑)果汁は鍋物のたれや、和風ドレッシングにどうでしょうか🎵

f:id:nonsugar23:20211023055912j:image

出来上がったカボス味噌🍊

大分か徳島?だったか忘れましたが、くださった方、新鮮な果実をありがとうございます❗大好きなふろふき大根に乗せて食べるのが楽しみです✨

 

f:id:nonsugar23:20211025194602j:image

こちらは、ゆずです。お安かったので、ひと足お先に冬の味(^o^)🎵秋の味覚(さんま・栗)、今年は食べないまま季節に追い越されてしまいそう(^-^ゞ・・このゆずは見切りコーナーにあったので、まだらに色がついてますが、良い香り✨

f:id:nonsugar23:20211025195116j:image

干した皮、果汁、薄皮&紅玉のジャム、ゆず種しょうゆを作りました。まったく捨てる部分がなく、どれも美味しいです(^o^)🎵

白菜の漬物にゆずの皮が入っているとちょっと嬉しい🍊そして種も驚くほどたくさんあるので、色々使い道がありそうですね(^o^)