今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ ピエール・ド・ロンサール

私が初めて育てることになった、つるばら『ピエール・ド・ロンサール』。 現代バラなのにクラシックな印象で、 花弁は50枚ほどもあり、大変ゴージャスです。 まだまだつるが伸びておらず、生育途上にあるのですが ひとつだけ花を咲かせてくれました(!) …

ミニバラが咲きました

今年初めて咲いた我が家のミニバラです。 ミニバラは鉢植えの方が管理しやすいと本に書いてありましたが これは昨年の春、庭に地植えしたものです。 植えてから本を読んでしまったので・・・^^; しかし仕事が忙しくて、ほとんど世話をしてあげることがで…

イチゴの収穫

ワイルドストロベリーがたくさん収穫できました。 本当に小さい! そして、すっぱい! でもとても可愛いので デザートなどのトッピングにしたらいいかも。

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーの実が赤くなってきました。 どんな味がするのだろうか・・・ わくわく。 果実はどんどん大きくなっていますが 新しい花も次から次へと咲いています。 じつに生育旺盛なイチゴです。 昨年は植えたばかりのときは 弱々しい小さな株だった…

ベイクド・TOFUケーキ

日影チャヤで大人気のベイクドTOFUケーキです。メインの材料はなんとお豆腐。その他の材料もすべて植物性です。食べてみると、チーズケーキそっくりな味に感動ものですがコレステロールはゼロ。ダイエット中の方も罪悪感なしに食べていただけるすばらしい…