今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ミニバラが咲きました

DSCN8130.JPG




















今年初めて咲いた我が家のミニバラです。
ミニバラは鉢植えの方が管理しやすいと本に書いてありましたが
これは昨年の春、庭に地植えしたものです。
植えてから本を読んでしまったので・・・^^;

しかし仕事が忙しくて、ほとんど世話をしてあげることができず
気づいたらアブラムシにまみれていたり・・・
葉っぱが食われて坊主になったり・・・
本当にかわいそうなことをしてしまいました。
そして剪定もほとんどしない状態でしたから
まったくもってロザリアン失格です。。。

DSCN8311.JPG




















それなのに、こんなにたくさんの蕾をつけ、可愛い花を咲かせてくれました。
でも・・・弁解するわけではありませんが(?)
バラにはがっちり支柱を立てたり、ふかふかすぎる土にしたり、
こうした過保護は良くないそうです。
やりすぎるとひ弱な株になってしまうのだとか・・・

そうかな・・・そんなものなのだろうか。
それならば、我が家のミニバラは
スパルタ方式で良かったのかな?結果的に・・・

でも今後は剪定などもしっかりやりたいと思います。
・・・ってこれがいちばん難しいんですけど^^;
まだまだ勉強することがいっぱい。