今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

あさがお アンジェリーナ

DSCF0438.JPG




















我が家のあさがお、アンジェリーナが咲きました☆
淡い水色の花で中心がピンクという、たいへん珍しいあさがおです。
タネが少ししかなかったので、無事に育つのか心配でしたが
ようやく可愛い花をつけてくれました。

あさがおは、真夏のイメージがあるのですが
これは涼しくなっても咲いている種類のようです。
11月中旬くらいまで咲いているヘブンリーブルーと一緒に植えたので
さわやかなカラーコーディネートで秋を彩ってくれそうです☆

じつは、今年はバッタが大発生して、あさがおの葉っぱをかなり食べられてしまい
(花まで食べられたことも!)、かわいそうなことをしてしまいました。
それでもがんばって生長し、花を咲かせてくれたのですが・・・
昨年このようなことはなかったので、温暖化のせいで
虫が異常発生しているのだろうか・・・などと考えてしまいました。

というわけで、夏のガーデニングは虫食いだらけになってしまったのですが
来年はどうなることやら・・・?
病気に弱いバラなども育てているのですが、農薬や殺虫剤は使いたくない
ので、オーガニックガーデンのことも勉強しなければ・・・と思ってます☆