今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

炊飯土鍋『かまどさん』

私が愛用している、炊飯用土鍋です。 これは、伊賀焼きの『かまどさん』という土鍋で とっても厚くて、ご飯がふっくらおいしく炊ける(!) という優れものです。 伊賀の土で作った土鍋はおひつのように呼吸をするので、 水っぽくならずにおいしいご飯をキー…

湯やっこ

今日はこの秋いちばんの冷え込み・・・ということで 暖かいものがいいかな・・・と思い、湯豆腐を作りました。 といってもきのこ・白菜などは入ってなくて 本当に豆腐だけのシンプル鍋です。 だし汁で豆腐を温めただけのものなので 料理というほどのモノでは…

厚揚げの生姜焼き

いきなり生姜焼きが食べたいなぁ・・・と思ったので 冷蔵庫にある厚揚げで作りました。 しょうゆとおろし生姜をからめて焼いただけの 簡単おかず♪ あぶらげ、がんも、お麩などでもできると思います。

焼きしいたけのポンズがけ

お買い得だったしいたけが冷蔵庫でうなっていたので作りました。 焼き網(またはフライパン)でこんがり焼いて 大根おろしを乗せポンズをかけたら出来上がり。 超簡単おかずです。 大根おろしはなめこと合わせたりしますが 焼いたしいたけもまた美味♪ しいた…

フルーツ白和え

柿・りんご・キウイの白和えです。 いつもは野菜を和えるのですが、今日はデザート風にしてみました☆ フルーツに白和え・・・というと意外な印象がするかもしれませんが これがとてもおいしいのです♪ 和え衣に入っているごまやくるみは伝統的にお菓子にも使…

れんこんと豆腐のハンバーグ

すりおろしレンコンと豆腐で作ったハンバーグです。フライパンで炒ったパン粉を少々加えて捏ねました。これを焼いて、青しそを混ぜた大根おろしを乗せます。上から酢醤油をかけてできあがり。超さっぱりした、おなかにもたれないハンバーグ♪先日、スーパーで…

舞茸のジェノバライス

先日、野菜市場にてバジルが大安売りしていたので購入し、バジルペーストを作りました。200円分のバジルでジャム瓶2本もでき、超お得な気分です♪いつも野菜などを分けてくれる母に1本プレゼント♪さて、このバジルペーストで今日はランチを作ってみました。こ…

大根ごはん

今日は買い物に行くことができなかったので 家にある材料でご飯を作りました☆ 短冊切りにした大根&油抜きしたあぶらげを 軽く炒めてしょうゆを少々いれます。 お米に昆布を入れて、炒めた大根とあぶらげを乗せて 炊き込みます。 ご飯が炊けたら三つ葉をさっ…

古伊万里の茶碗

今日は、私が大切にしている食器の一部をご紹介します☆ こちらは、古伊万里の蓋付きご飯茶碗。 『喜』という文字でしょうか? おめでたい字がデザインされていて、 中華っぽい印象も受けるおもしろいお茶碗です。 我が家で使っている古伊万里は 祖母の家の蔵…

NHKドラマ 『お米のなみだ』

先日、NHKのドラマ『お米のなみだ』を観ました。 これは仙台開局80周年記念に製作された番組で、はじめは東北限定で放送していたようなのですが、テーマが地方にとどまらない内容でもあり、全国放送が決定したのだということです。 昨今の米事情は、高…

私のお気に入りコスメ☆陽射しのこと

私が高校生の頃から愛用している、パックスナチュロンシリーズです。以前、大手コスメメーカーS堂の化粧水をつけたとき・・・赤い湿疹がたくさんできて、顔一面に広がってしまいました。これをきっかけに化粧品の安全性にも関心を持つようになったのです。…

庭の植物

庭の草むしりをしていたら、日影の目立たないところにひっそりと・・・ ワイルドストロベリーが育っていました。 庭に苗を植えて、今年の春はたくさん収穫できたのですが いつの間にタネが飛んだのでしょうか? 花が咲いて小さな赤いイチゴの実もなっていま…

レンズ豆と野菜のスープ

丸元淑生レシピの野菜スープをヒントに作りました。 レシピではスプリットピーとスープストックを使っているのですが スープストックはあいにく作っていなかったので、 野菜のだしのみで味を調えました。 また、豆はレンズ豆しか残っていなかったので こちら…

さつまいも&銀杏ごはん

こちらはご飯と一緒に炊き込むだけの超簡単メニュー^^; いつものようにもち米を2割ほど混ぜて炊きました。 冷めてもおいしいのでお弁当にもいいかな・・・ 今日は、さつまいもだけの予定でしたが 銀杏も入れてみました☆ さつまいものホクホク&銀杏のモ…

葉大根の炒めもの

先日、スーパーに行ったら大根の葉っぱが売っていました。 よくある葉付き大根とは違うもので、葉っぱがメインの大根なのです。 わさわさに茂った葉っぱの下に小さな白い大根が付いているというもの。 とっても安くて、あまり見かけないものだったので 今日…

さつまいも&ひじきの白和え

久しぶりに白和えを作ってみました。 和え衣は、豆腐、白ごま、くるみ、白味噌と しょうゆが数滴。 ごまとくるみは少量ですが、こってりと濃厚なこくが生まれ リッチな味わいになります☆ 白ごまとくるみはすり鉢で擦りますが、お豆腐は裏ごしすると 料亭っぽ…

雑穀スイーツ

とってもヘルシーな雑穀スイーツを作りました☆ 小麦粉を使わないシンプルなもので 材料は、アマランサス、キヌア、麦、オートミール、ごま、くるみ。 アマランサス、キヌア、麦はあらかじめ炊いておきました。 くるみは小さく刻み、オートミール、ごまととも…

バラ ペクトルが咲きました

雨上がりの空の下、ペクトルが咲きました。 淡いベージュ色の微妙な色合いのバラです。 とても大人っぽくて甘さ控えめ・・・という感じの花ですが すごくおしゃれでひときわ目立っています^^ まだまだ小さい苗なので、大切に育てなければ・・・ しかし最…

ハロウィーンの飾り

庭に木のスツールを置いて秋らしい飾りつけをしてみました。 先日も登場した、山で拾ったいがぐりと、花屋さんで買った観賞用かぼちゃ☆ ここは陽が当たるので、かぼちゃが腐ってしまうのでは・・・ と心配でしたが、涼しいのでどうやら大丈夫そうです^^; …

パンプキン・プリン

『チャヤのからだにやさしいスイーツ』を参考にして かぼちゃのプリンを作ってみました♪ かぼちゃを蒸して皮を剥き、豆乳と一緒にミキサーへ。 それを鍋で温めながら粉寒天を溶かして、カップに注ぎ冷します。 カップの底にはごく少量のカラメルソールを冷…

ブロッコリーのごま和え

ごま和えというと、ほうれん草とかいんげんとか・・・ いつもワンパターンになりがちですが 今日はブロッコリーで作ってみました。 白ごまをフライパンでよく炒ってから すり鉢でていねいに擦って細かくします。 市販のすりごまをそのまま入れると簡単です…

マロンクリーム

最近、我が家には栗がたくさん! 生の栗を見ていると、皮を剥くのが大変だ・・・ と少々気が重くなるのですが、がんばって剥きました! 半分は栗ご飯にして頂き、そしてもう半分はマロンクリームに挑戦。 今年初めて作ってみたのですが、とてもおいしくでき…

豆腐のサラダマリネ

さっぱりとした豆腐がメインのマリネを作ってみました。 豆腐に小麦粉をまぶして、フライパンで表面を焼き、 いろんな野菜・きのこ類とともに、マリネ液に漬けるだけです☆ レシピ本を見ると、豆腐は油で揚げているのですが 小麦粉をはたいて軽く焼き色をつけ…

ゴーヤとスライスオニオンの酢の物

育てていたゴーヤがとうとう終わってしまい、 昨日枯葉を撤去しました。 ミドリのカーテンがなくなってしまい、少し寂しくはありますが 収穫したゴーヤの実がまだたくさん残っています。 今日は、シャキシャキとした歯ごたえを残したゴーヤと 玉ねぎを使っ…

あさがお アンジェリーナ

我が家のあさがお、アンジェリーナが咲きました☆ 淡い水色の花で中心がピンクという、たいへん珍しいあさがおです。 タネが少ししかなかったので、無事に育つのか心配でしたが ようやく可愛い花をつけてくれました。 あさがおは、真夏のイメージがあるのです…

焼きがんものおろしがけ

本日のディナーは、がんもどきのステーキ・大根おろしがけです。作り方は簡単で、弱火で温めたフライパンにがんもを放り込んでふたをし、時々裏返してカリカリになれば焼き上がりです。焼き網で焼いても、おいしいかもしれません^^そこへ、大根おろしに万…

薬膳味噌スープ

ショックなことに、朝起きたらのどが痛い・・・ 風邪を引いたようです。 我が家では頭痛や風邪などでも薬は飲まないので 自力で治します^^ 風邪のとき私がよく作って飲んでいる 薬膳味噌汁をご紹介します。 鍋に水を入れて にんにく&生姜ひとかけをおろし…

ひすいご飯

早くも、スーパーで銀杏を見つけました! お豆と違うモチモチとした食感がなぜか好きで 毎年銀杏が出るのを楽しみにしています。 使い方はというと、一般的には茶碗蒸しに入れたり 塩炒りするだけだったりと、あまり出番がないような 気もするのですが、今日…

レンズ豆とトマトのスパイシーなスープ

私の大好きなトマトスープです。 もうトマト・・・って季節ではないのですが、なぜかやめられないおいしさです☆ これは、時々行っているインド料理の店で頂いている スープ;ラッサムをヒントに作ったものです。 ラッサムとはにんにくや生姜が入ったピリッと…