今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

湯やっこ



今日はこの秋いちばんの冷え込み・・・ということで
暖かいものがいいかな・・・と思い、湯豆腐を作りました。
といってもきのこ・白菜などは入ってなくて
本当に豆腐だけのシンプル鍋です。
だし汁で豆腐を温めただけのものなので
料理というほどのモノではないのですが・・・

たれは、酒、しょうゆとネギ、生姜、唐辛子を混ぜて
鍋の中央に入れ、豆腐と一緒に温めます。
これが冷えていると、冷やっこそのものなのですが
湯の中に入っているので『湯やっこ』^^;

これなら冷蔵庫に豆腐しか入ってなくても
常備野菜(ネギ、生姜)だけで簡単に作れるので
いきなり食べたくなっても大丈夫^^

お酒を飲まれる方には、肴として出しても
喜ばれるのではないかと思います♪