今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カッパ巻き

つつじが咲いているから今はまだ春だけど、今日はとても暑かった(^o^;)。日差しもジリジリと肌に当たります。慌てて麦わら帽子をかぶり出掛けました(汗)。休みの日は、何もつけたくなくてすっぴんでウロウロしていたけど、さすがにもう危険かな…(;゜Д゜)⁉日…

サンラータンラーメン

少し前ですが、肌寒い日に作ったラーメン。生姜、ザーサイを炒め、トマト、豆腐を入れてガラスープで煮込みます。それとキャベツなど野菜も入れました。しょうゆで味を整えて、水溶き片栗粉、卵。最後に酢を垂らして出来上がり\(°▽°)/ザーサイを入れると中華…

カルボナーラ

久しぶりにカルボナーラを作りました(^o^)。トマトとかにんにくベースのパスタが好みだけど、たまに食べるとハマる✨(〃▽〃)✨ 卵黄&生クリームソースには、粉チーズも入って、こってり度はこの上ない。これらの食材は食べ過ぎると体に良くないかもしれないけ…

新玉ねぎのマリネ

新玉ねぎを買ったので、マリネを作りました。春しか食べられない新玉ねぎは、やはり生食かな?と思いまして…(^o^)。辛さはあまりなく、柔らかくてみずみずしい。それに色もきれい。新しいものはみんなそうだなぁ…✨歩いていて見かける、緑色の新芽もまぶしい…

春巻

母から「春巻を作ったから取りにおいで」とメールがあったので、のこのこもらってきました(^o^;)。春巻って皮の部分が油を吸収するのですが、カリカリで美味しいんです。それから、冷めた春巻もしんなりして、これはこれで2度美味しい。お弁当のおかずにも…

100分de名著・松本清張

先月「100分de名著」という番組を初めて見ました。松本清張スペシャル。「点と線」「砂の器」などを紹介していた。 松本清張の書く物語には「ホンモノの悪党がのうのうと生き残って高笑い。そして下っぱの無名な弱い者は敗北する」というパターンがけっこう…

母を訪ねて思ったこと

久しぶりに、近くに住む母の顔を見に行ってきました。いつかこの家は出るから…と考えているようで、使わないものをせっせと捨てたり、リサイクルに出したりしていた。これはいわゆる「終活」というものなのかな?家具を分解して粗大ゴミシール買って、市役所…

桜咲いた

こちらの桜は早くも散りかけています(T_T)。通勤途中に、いろんな場所で桜を発見。花が咲いて初めて「こんなところにもあったんだ…」と気がつきました。普段はひっそりと地味で主張しないけど、ホントはとてもキレイな花を持っていて、なんだか奥ゆかしいな…