今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

カルボナーラ

久しぶりにカルボナーラを作りました(^o^)。トマトとかにんにくベースのパスタが好みだけど、たまに食べるとハマる✨(〃▽〃)✨ 卵黄&生クリームソースには、粉チーズも入って、こってり度はこの上ない。これらの食材は食べ過ぎると体に良くないかもしれないけど、本当は大好きなんです…あと、今日はブロック状のベーコンを切って入れたんですがこれも美味でした。いつもは薄切りにしたのを買って遠慮しながら使っていたから…(汗)。そして、食べるときに粗挽き黒こしょうを振りかけるとさらにGood!ソースが濃厚なので、パスタは軽めに(^o^;) パスタの本はいくつか持ってるけど、イタリア在住のタカコ・半沢・メロジーさんという方の書いた本が面白いです。以前にもご紹介しましたが…。でもこのレシピ本にはクリーム系のパスタが載ってないんです。ホントはイタリア料理ではないのかな?その代わり「卵のパスタ」というのがあって、ゆで卵を崩してパスタにからめ、塩コショウして出来上がりという料理がありました。簡単だけど何だか美味しそう…✨この本によると、イタリアの卵はブロイラー生産ではないため、日本のより高価なんだとか…?(6個入りで200円くらい)でも、放し飼いの鶏ならきっと美味しいんだろうな…。シンプルレシピにも耐えられる味なのでしょう。こんどやってみよう‼(°▽°)‼ちなみに、今日のカルボに使った卵はおもいっきりブロイラーだけど、違いがよくわからないので美味しかったです(^_^)(笑)