今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花のおひたし

2月ももう終わります。早いものですね。 スーパーでは、春野菜がたくさん見られるようになりました。 この日は菜の花を買って、さっと蒸してみました。 「なばな」「かき菜」などいろんな名前で売られていますが、たくさんの種類があるのでしょうか。この菜…

油揚げの納豆挟み焼き

今月号の「きょうの料理」に載っていたレシピです。土井善晴さんのお料理ですが、この人の料理はどれも美味しくて好きです(^○^) よくかき混ぜて、塩をひとつまみ入れた納豆を、油揚げにはさみます(長辺の部分を切り開いておく)。グリルで焼いて、カリカリ…

ナッツのタルト

大好きなんだけど、食べ過ぎるから本当は作らないようにしているお菓子。。。 それは、このナッツのタルトです。 タルト台もバターを使っていて、これだけ食べても美味しいんですが・・・ 中のナッツはバターと生クリームとお砂糖を煮詰めてキャラメリーゼし…

スパゲッティカルボナーラ

久しぶりに作ったパスタ。 材料は、ベーコン、生クリーム、卵黄、粉チーズ!すべてが動物性脂肪。計測してないけど、とてつもなく高カロリー。脇役でパセリが使われているだけです。だけど、カロリーの高いものってどうしてこんなに美味しいのでしょうか。 …

カキごはん

今年初めてカキご飯を作りました(^○^) 炊き込みご飯は、あまり作らないようにしています。。。 なぜなら美味しくて食べ過ぎてしまうから。 案の定食べ過ぎて、翌日はプラス1キロ(^_^;) 千切りにした生姜の香りが食欲をそそります。カキは、ご飯が炊きあがる…