今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

油揚げの納豆挟み焼き



今月号の「きょうの料理」に載っていたレシピです。土井善晴さんのお料理ですが、この人の料理はどれも美味しくて好きです(^○^)

よくかき混ぜて、塩をひとつまみ入れた納豆を、油揚げにはさみます(長辺の部分を切り開いておく)。グリルで焼いて、カリカリになったら4等分くらいに切ってお皿に盛り、刻みネギと一味唐辛子、しょうゆをかけて頂きます(^○^)

ただの焼いた油揚げは、生姜醤油が美味しいのでよく作りますが、これも新鮮☆
ダブルで大豆が摂れます。

以前、デパートの長野物産展で似たものを見かけました。中にネギ味噌が入ってたんですが、厚揚げみたいにボリュームのあるもので、買って食べてみたらこちらも美味しかったです。
今度作ってみよう(^○^)
いろいろバリエーションがありそうですね。