今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

お刺身の中華サラダ

f:id:nonsugar23:20200529224939j:image

鯛のお刺身を使った中華サラダを作りました。こちらは土居善晴さんのレシピです。キュウリの皮をピーラーで剥き、千切りにしてこんもりと盛り付けます。その上に薄く切った鯛のお刺身、揚げた白髪ネギを乗せて出来上がり♪お刺身を薄く切るのって難しくて厚さがイロイロになってしまいましたが・・。ドレッシングは、練りごま、酢、しょうゆ、酒、砂糖少々を混ぜたものに、水をを少しずつ加えて調整します。これを上からかけて、全体をよく和えてから頂きます(^o^)/練りごまの風味が中華料理っぽくて美味しかった(^_^)✨そしてネギを揚げると、香ばしくて。揚げ物ってあまりしないので温度がわからなくて、どうなることかと思いましたが、なんとかきつね色になりました。新発見✨

このドーム型のサラダは、作り方は簡単なのに高さがあって豪華に見えるので、回りにトマトなどを飾ってお祝いの席にも良いかもしれません(^o^)♪

そしてキュウリの皮って剥かないとダメなのかな?と思いながらもレシピ通りに作りましたが、口当たりか柔らかくて正解です✨皮はボウルにためてあるので、明日のサラダに入れちゃおう・・o(^o^)o