今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

黒ごま中華だれのやっこ

何にかけても美味しい、黒ごま中華だれ(^o^)。

ネギのみじん切り、しょうがのみじん切り、酢、しょうゆ、甜菜糖または黒砂糖、ごま油がはいってます。黒ごまは、フライパンでよく炒ってから、すりばちで擦ります。調理道具が汚れるなー…と思ってつい省略してしまうところですが、やはり香ばしく仕上がりますので、がんばって擦りました(^_^;)。

このタレは冷蔵庫でしばらく保存できますので、色々使えて便利です。今日は中華風冷やっこで。ゴーヤやトマト、蒸し鶏にかけても。

ネギとしょうがは、体を温める食材です(^o^)。夏は冷たいビールやそうめんでお腹を冷やしがちなので、こんなおつまみはいかがでしょうか(^o^)♪特に女性に多いですが、冷えを放置していると、ホルモンバランスも崩れて老化が早まったり、免疫力が下がったりするらしい

(;゜Д゜)))!

これからも、体にいいレシピを見つけたらご紹介していきます(^o^)