今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

なすのニラだれ南蛮

なすの南蛮漬け(^o^)♪ タレは、刻んだニラが入ってます。揚げたなすにタレの風味がじんわり染みてとても美味しい。冷蔵庫にあった人参も。レシピではしし唐辛子を入れていましたが、今回は万願寺唐辛子を使ってみました。関西で食べられている辛くない唐辛子で、土居先生の料理によく出てくる食材です。関東ではあまり売ってないんですが、みずみずしくてこちらも美味しい! なすを揚げていたら、ものすごく油を吸ってしまったのでちょっとビックリでしたが…(じつは普段、ほとんど揚げ物を作ってないから……(^_^;))でも、酢が利いているから大丈夫だろう…… 夏のなすは柔らかくてとても美味しいので、またほかのレシピも作ってみたいと思います(^o^)