今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おつまみ★餃子の皮

残っていた餃子の皮で色々なものをくるんでオーブンで焼きました(^_^)チーズ・煮りんご・チョコなどなど。棒状のものは、乾燥バジル+塩や味噌を塗って巻いたものです。思いつきで、台所にあるものを試して作ってみたのですが、なかなかいける❗冷めると皮が…

焼き魚定食

本日のメニュー ★発芽玄米&ハトムギご飯★根菜の具だくさん味噌汁★ししゃも★小松菜のお浸し★さつまいもと紫キャベツのサラダ(作りおき)★つけもの ししゃもが美味しい!頭から食べれる!アジの開きや塩鮭も食べたくて迷ったんですが・・(^-^ゞマグロのお刺身と…

さつま・りんごのレモン煮

さつまいも、リンゴ、プルーンにレモン汁を入れて煮たものです。仕上げにシナモンパウダーでアップルパイ風味 脇役のプルーンですが、とても久しぶりに買いました。やっぱり美味しいな・・美味しいものは、あると食べ過ぎるから買わないようにしているのです…

ロシア風カリフラワーのサラダ

ディルを刻んでおろしにんにく、塩とまぜたディルペーストを作ります。これをカリフラワーに和えたらできあがり(^o^)✨とても簡単!レシピではじゃがいもでしたが、淡白なカリフラワーもよく合います ◯バターとまぜて、ガーリックバターのディル風味 ◯輪切り…

甘糀

久しぶりに甘酒(甘糀)を作りました(^o^)。 手前は玄米+もち麦、後ろのはアマランサス+キヌアです。初めて試したちょっと変わり甘麹。このプチプチ感は新鮮です😄これをケーキやパン作りに使ってもいいかな? なるべく発酵食品を意識して頂くようにしています…

中華粥

暖かくてスープ系のものが美味しい季節になりました。大好きなホタテ貝柱の中華粥(^o^)じんわり、いいだしが出る✨貝柱は、できれば前の晩または朝のうちから水に漬けて、ゆっくりもどすと美味しいです。お粥にするときは小さく刻むと口当たりがなめらか。仕…

塩糀と梅干しの浅漬け

塩糀の漬け物に叩き梅を入れてみたら、爽やかで美味しい(^o^)!数年食べずにいた梅干し、蓋を開けてみたら塩が結晶化していた(^-^ゞでも、なんとなく作りたてよりまろやかな気がします✨ 今日から4連休私もお休みを頂くことができました。でも、お出かけの予…

「G」が出た話

陽も短くなり、すっかり秋らしくなりました。すると先日、部屋の中で「ゴキブリ」を目撃した( ; ゜Д゜)!真夏の猛暑のときは姿を現さなかったのに・・「キャァァァ〰️〰️!」という悲鳴は両隣向こう3軒には聞こえたことでしょう。あの、どんな隙間にも入って…

スパイスブラックティー

ミラ・メータさんの紅茶レシピで作りました。シナモン、生姜、カルダモンを煮出した甘くスパイシーな香りの紅茶です(^o^)。マサラチャイはミルクを入れるのがポピュラーなのかな?ブラックなのもスッキリしていて美味しいです 昔、イギリスの植民地だった頃…

カラスに会った話

仕事の途中、ランチをとる場所がなかったので神社のベンチで休憩をとらせてもらいました。そこに一羽のカラスが❗私はパンを食べていたのですが、さらわれたらどうしよう!?あっ、それはトンビか(^-^ゞ。物欲しそう~にじっと見ているので何だか食べづらい・…

羊飼いのサラダ

トルコ料理「羊飼いのサラダ」が美味しくて(^o^)♪今日はレモンの代わりに沖縄のシークアーサーを入れてみました。最近よく見かけますが、いまが旬なのかな? 沖縄や西日本の台風被害が心配です。100年に一度の台風、とか言われていますが、毎年聞いている気…

梅ツナパスタ

パスタにめんつゆを和えて味をつけ、刻んだ梅干しを混ぜます。大根おろし、ツナ、青じそを乗せたら出来上がり酸っぱい梅干しも、このように混ぜるとちょうど良いアクセント。この梅干しは、買ってから知ったのですが、樽の中で3年間熟成させたものらしい(!)…

玄米せんべい

玄米ごはんで作ったおせんべい(^_^)。ごはんが残ると冷凍庫で保存しておくのですが、玄米は私しか食べないのでなかなか減らなくて そこで、おせんべいを作りました。鍋にごはんと、水を少々足して柔らかくしてから半つきにします。薄くのばしてから塩を振り…