今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

中華粥

f:id:nonsugar23:20200920192410j:image

暖かくてスープ系のものが美味しい季節になりました。大好きなホタテ貝柱の中華粥(^o^)🎵じんわり、いいだしが出る✨貝柱は、できれば前の晩または朝のうちから水に漬けて、ゆっくりもどすと美味しいです。お粥にするときは小さく刻むと口当たりがなめらか。仕上げにクコの実を散らします。甘酸っぱくて、つまみ食いしながら作っていたらたくさん食べてしまった(^-^ゞ

干し貝柱は、スーパーで買うと高価なので、楽天で北海道産のお徳用300g入りを頂いています。中華おこわとか、スープ餃子のだしとか、色んなメニューに遠慮なく使えて便利🎵