今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア風にんじんサラダ

にんじんサラダ・ロシア風(^_^)。塩揉みしたにんじんに、おろしニンニクとマヨネーズを入れて和えます。歯応えのいいクルミがアクセント(^_^)♪最後にディルを飾って出来上がり。マヨネーズはからしと混ぜてサンドイッチに塗ったりしますが、ニンニクも意外と…

米粉入りパン

しばらくお店から小麦粉やイーストが消えていましたが、ようやく店頭に並ぶようになりました。みんな、どんなパンを作っていたんだろう・・?とても気になる… 私もまたパン作りをやろう!と思ったのですが、今日は肝心の強力粉を切らしていました(汗)。でも…

トマトのスチームドライス

こちらは、丸元淑生さんのレシピです(^o^)。冷蔵庫に残っていた冷やご飯がよみがえる、美味しいメニュー材料のニンニク、玉ねぎ、ピーマン、トマトをみじん切りにしながら、順にフライパンに入れて蓋をし、少しずつ蒸していきます。最後にご飯を入れてふっく…

れんこん

れんこんのニラごま炒め(^_^) れんこんをじっくりと炒めてから、ニラを入れてさっと火を通し、すりごま(黒)としょうゆで味つけます。ニラの風味が止まらない・・✨このれんこんはスーパーのおつとめコーナーから頂いたものですが、輪切りにすると可愛らしい形…

キムチの汁かけ丼

オレンジページ「素食がおいしい」シリーズのレシピ集に載っていた、キムチごはんを参考に作りました。初めに煮干を炒めてから、キムチとほぐしたタラコ、豆腐を入れて煮込みます。味噌を少し溶いて入れるとこくが出てさらに美味しい♪辛味が足りない人はコチ…

ごまパン

久しぶりにパンを作りました(^_^)♪ これはシミットというパンです。ひも状にした生地を2本ねじって、輪にしてから焼きます。つなぎ目が難しい・・形はベーグルに似ているけれど、油脂類は入れなかったのでフランスパンみたいなリーンなパン。卵やバターを使…

なすの煮浸し

なすの煮浸しを作りました♪なす・・とてもキレイな紫色なのに、煮ると真っ黒(T_T)。これも「暗いおかず」だけど、素朴な田舎煮があるとホッとします。 最近、職場に新しい人が入ってきた。コロナの影響で本業の仕事の流れが変わってしまい、ここに来ることに…

お坊さんがひっくりかえったサラダ

こちらは『İmam Bayıldı (イマム バユルドゥ)』というトルコ料理で、『坊さんの気絶』というそうです。たくさんの種類がある前菜(メゼ)のひとつです。 美味しすぎて、お坊さんが気絶したという茄子の冷製。正式な作り方は、初めに茄子を素揚げして、炒めた…

にんじんのエスニックきんぴら

にんじんの千切り、いつもサラダではワンパターンだな・・と思って今回はエスニック風炒めを作りました。輪切り唐辛子少々、クミンシードとカルダモンの砕いたのを炒め、香りがでたらにんじんを入れます。火が通ってきたら、パウダータイプのスパイスを振り…

ガトーショコラ風ケーキ

ヘルシーバージョンのガトーショコラを作りました(^_^)♪ 生地はおから、米粉、ココアパウダーと塩をひとつまみです。おからはフライパンで炒ってから作ると良いみたいですが、生おからでもしっとりして美味しかったです。単に炒るのがおっくうだっただけなん…

ひじき&切り干し大根

定番の作りおき煮物(^_^) 田舎のおばあちゃんが作るような、ひじき煮と切り干し大根。私の母もよく作っていたな・・わらじ級巨大ハンバーグを作る多賀正子さんの言葉を借りれば「暗いおかず」なのですが、このニュアンス、すごくわかる!地味すぎておしゃれ…

アレッポのせっけん

以前から気に入って使っている「アレッポのせっけん」です(^o^)。オリーブオイル、ローレル(月桂樹)オイルを原料としています。種まで搾ったオイルで、グリセリン、スクワレン、ビタミンAやEなどが豊富なのだとか…だから洗い上がりがとっても気持ち良い✨ ア…

カレーチャーハン

チキンカレーチャーハン(^_^) 鶏ひきはカレー粉と塩をまぶして味を馴染ませてから炒め、キッチンペーパーの上に乗せておきます(けっこう油が出るので、こまめに拭き取る(^_^;))。野菜は残り物色々ですが、他にドライトマトを使いました。これはトマトを干し…

ひじきサラダ

ひじきと残り野菜(ピーマン、にんじんなど何でも)をかるく炒めます。ボウルに移し、スライス玉ねぎを入れ、熱いうちに酢と粒マスタードを加えてよく和えます。あればミニトマトもお好みで(^_^)♪ 頂くときに亜麻仁油をかけようと思い、ノンオイルで作りました…

焼きなすの味噌汁

昨日はとても蒸し暑くなったので、夏らしい味噌汁を作りました(^_^)。フライパンでなすとしし唐辛子を焼き、お椀に入れたら、味噌汁を注ぎます。みょうがを乗せて出来上がり。味噌汁は赤だしで作りました。土居レシピはやっぱり美味しい✨何を作ってもハズレ…

米粉のスコーン

米粉、おから、オリーブオイルのスコーンです(^o^)。先日できた失敗作に比べたら、スコーンらしくなったかな・・?外はカリカリ、中はしっとりとしています。形はいびつですが、さくっとまとめて焼いたので美味しくできました✨イギリスでアフタヌーンティー…

トマトツナサラダ

トマトがお安くなってきましたので、定番サラダ(^_^)♪刻んだ玉ねぎとツナをマヨネーズで和え、トマトに乗せます。青じそをトッピングして出来上がり。ツナはノンオイルのものを使い、よく水気を切ってから和えると美味しいです。

れもん 咲きました

うどん粉病になりながらも、きれいな花が咲きました✨例のてんとう虫は来なかったみたいなのですが・・葉っぱがどなたかに食べられていて、下の方はちょっと無惨な姿に・・でも、片隅に植えてある白バラ(アイスバーグ)は、たくさんの花をつけました。写真を撮…

トマトとなすのピラフ

夏野菜のピラフを作りました(^o^)♪フライパンでお米を炒めてからそのまま炊きます。ピラフって初めて作ったので水加減大丈夫かな?と心配になり、途中蓋を開けて何度も食べてしまったので、味見でお腹一杯に(^-^ゞ笑・・なすは最初に色よく焼いて、ご飯が炊…