今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

米粉入りパン

f:id:nonsugar23:20200621113327j:image

しばらくお店から小麦粉やイーストが消えていましたが、ようやく店頭に並ぶようになりました。みんな、どんなパンを作っていたんだろう・・?とても気になる…

私もまたパン作りをやろう!と思ったのですが、今日は肝心の強力粉を切らしていました(汗)。でも、調べたら薄力粉だけでもパンは作れるそう(初めての経験)。失敗しても食べるのは自分だから・・と思い、作ってみました。結果はまあまあで、粉の1/3に米粉を使ったせいかもっちりしていて美味しかったです(^_^)✨

ところで、パンは焼きたては美味しいけど、だんだん味が落ちていきます。水分がなくなって固くなり、パサパサに・・あの美味しさはどこに行ったの!?というくらいマズくなる・・これをパンの老化といいます( ; ゜Д゜)。パン教室の先生から初めて聞いた時は、微妙な空気が流れた(ような気がした…💦)。みんな我が身を振り返った(私だけかな…💦)。あえて「老化」なんて言わなくても(!)。

そこでパンに霧吹きで水をかけ、アルミ箔でくるんでオーブンで温めれば、ふわふわに✨焼くときに切り込みを入れて、真ん中にチーズやバターを挟んで食べるのも美味しかったです(^o^)🎵