今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐サラダ

先日の豆腐サラダはじゃことかつおの和風でしたが、今日のはマヨネーズを使ったこってりバージョン(^o^)。ドレッシングは、マヨネーズ、酢、練りごま(またはごまドレ)を泡立器でよく混ぜます。コクがあって美味しい!それと、粒マスタードを入れると更にGood…

筍のパスタ

勤務先のSさんから、筍を頂きました。皮を剥いて茹でてある!この下ごしらえが大変なのに、なんだか申し訳ありません(*_*)。Sさんは地元の山かどこかの、筍が採れる秘密の場所を知ってるらしい……いいなぁ。どこだろう? さっそく料理に使って美味しく頂きま…

花・いろいろ

通勤途中で出会ったいろんな花 桜が終わるとつつじの出番。ミツバチかアブみたいな虫が飛んできます。 ピンクのつつじ。 ポピー。団地の敷地内で誰かがお世話をしているようです。 ネモフィラ。青空のカケラ

揚げじゃこの豆腐サラダ

揚げじゃこ、かつお節をトッピングした豆腐のサラダが美味しいです★\(゜_゜)/★ グリーンには青じそが良い風味を添えてくれます。そして、ドレッシングは普通のフレンチドレッシングですが、おろしニンニクをひとかけ入れると最高なのです‼じゃこがなかったの…

カレー鶏じゃが

カレー味の肉じゃがです(^o^)。普通は豚とか牛肉で作るけど、鶏ももを使いました。醤油味の普通の肉じゃがだと、おふくろの味という感じでとても美味しいのですが、ちょっと変わった洋風なのもいいですよ(^o^)。生協のチラシに載っていたメニューですが、な…

しらすと梅の混ぜご飯

久しぶりに作った梅しらすのご飯です。冬が終わって暖かくなると食べたくなるメニュー。同じものを以前もアップしたかもしれませんね。いつも似たものばかり食べてるな?と思って下さいね(^_^;) しらすってコレステロールが多いと聞いたことがあるのですが本…

新じゃがのポテサラ

とても久しぶりにポテトサラダを作りました。一口大に切ったジャガイモと玉ねぎ、パセリ、マヨネーズで和えて塩こしょうをしただけの簡単なものです。つぶさないで食べるポテサラも美味しい!新じゃがはホクホクだから、つぶすともったいないかなと思いまし…

筍とフキの煮物

筍やフキを食べると春だなぁ……としみじみ感じます。水煮でも売っていますが、やや割高なのでがんばって生のものを買いました。やはり味も、生のものは美味しい。でも、穂先を切り落とすのにウチの包丁全然切れない……研いでるのにどうしてだろう?仕方がない…

映画「網走番外地」

日本映画チャンネルでやっていた「網走番外地」を観てみました。公開は1965年だから、ずいぶん古い( ゜o゜)。物語では、高倉健さんが演じる主人公は27歳という設定でしたが、実際の年齢もそれくらいだったのかもしれません。まだ、「寡黙な健さん」というイ…