今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

筍とフキの煮物

筍やフキを食べると春だなぁ……としみじみ感じます。水煮でも売っていますが、やや割高なのでがんばって生のものを買いました。やはり味も、生のものは美味しい。でも、穂先を切り落とすのにウチの包丁全然切れない……研いでるのにどうしてだろう?仕方がないのでパン切り包丁で切る。長さがあるのでノコギリのように使えます(  ̄▽ ̄)。最近はご飯が美味しくて、あんなに好きだったパンも作らなくなってしまったような……?(-_-) 下茹では1時間くらいかかるかな?と火にかけたまま茶の間で休んでいたら、いつのまにかうたた寝してしまいました(|| ゜Д゜)。茹ですぎになる前に気がついたから良かったけど……(汗)。ピピットコンロはこういう時、ひとりでに火が消えるのです。私よりはるかに賢いコンロです(*_*) 無事に出来た煮物はとても美味しかった(^o^)。がんもを入れると、こくが出てボリュームおかずになるので、よく使います。かさ増しにもなるのでオススメですよ(  ̄▽ ̄)vニヤリ