今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とろろおろしそば

以前にも作りましたが、とろろおろしそばです(^_^)。明太子は唐突な感じがしますが、なかなかいける。オクラとかなめこも入れてねばねばにしてもオススメです(°▽°)♪そばは冷たいのが好みなので、暖かく(暑く)なったら色々作ってみようと思います。 たまに駅…

漁師風スパゲッティ

久しぶりに生のイカが買えたので、ペスカトーレを作りました。それと「鱈のすき身」がたくさん入って安かったので、これも使いました。すき身って初めて見たのですが、切れ端みたいなもの?マグロなども中落ちで十分美味しいです。半分冷凍したので、また次…

グリーンピース味噌汁

味噌汁に入れる具がなにもない!と気づいた日(°▽°;)。即席で作れる納豆もない…もずくもない…そんなときは玉ねぎの味噌汁。賽の目に切った豆腐があればさらに良い。 豆ご飯用に買っておいた、グリーンピースの茹でたのがあったので、仕上げに入れたら可愛らし…

海鮮やきそば

海鮮やきそば(°▽°)♪そばは、初めにフライパンに乗っけて焼き色をつけておきます。こうすると、良い食感に仕上がります。中華料理のお店で食べる焼きそばは、麺に焦げ目がついてますがこれが美味しいんです♪ 最初にネギと生姜を炒めようとしたら、冷蔵庫にネ…

野沢菜チャンプルー

野沢菜のチャンプルーを作りました。材料の種類が少ないので、パパっと作れます(^_^)♪沖縄にこの料理あるのかな?チャンプルーっていろんな組み合わせがあるから、漬物で作るのもきっとあるんだろう…沢庵とか、古漬けで作っても美味しそう…✨沖縄に詳しい人、…

ホタルイカのパスタ

昨日は私もホタルイカを頂きました(^o^)/♪ 少しずつ春ですね✨ そのまま食べるのが贅沢だけど、パスタも好きなんです(〃▽〃)✨たくさん食べてしまいそうなので、パスタは少なめに作りました…でも、旬を過ぎないうちに、あと2回くらいは食べようかな? 台所で下…

菜の花のお浸し

菜の花のお浸しです。昨日は雪が降ったけれど、春の香りが漂います✨ 今日は、母の付き添いで不動産屋に住まいの相談に行きました。年を取ると一軒家は掃除や草むしりなど、手入れをするのが難しくなります。また、坂の上に住んでいるので将来動けなくなった…

スイッチインタビュー美内すずえさん

「ガラスの仮面」作者の美内すずえさん、久しぶりに見ました。現在大阪で喫茶店を経営しているらしいです。物語が完結してないのに…!早く進めてほしい!単行本も48巻くらい出ているはずです(持ってるけど忘れちゃった…)。連載開始が1976年というから、大河…

ねぎスープ

生姜とねぎをたっぷり入れたスープです(豆腐入り)。中華だし、酒、しょうゆで味をつけました。水とき片栗粉でとろみをつけ、最後に卵を混ぜて出来上がり。仕上げにラー油を水滴垂らします。料理の本に載っていたネギスープですが、どこに書いてあったのか見…

ポテトサラダ

久しぶりにポテトサラダを作りました。忙しい時はついスーパーで買ってしまったりするのですが(^o^;)。鹿児島の新じゃがが出ていたので、一足お先に春の味✨新じゃがはやはりみずみずしい。ボリュームがあり、作りおきしておくと安心です。食べるときにソース…

韓国風きのこ雑炊

コチュジャンで下味をつけた牛肉ときのこを炒めめ、味噌を加えます。これを雑炊に入れてご飯と一緒に煮込んで味を整え、溶き卵を入れたら出来上がり。レシピでは煮干しのだしを使うのでその通りにしたら、うまみがあり美味しかったです。牛肉はカルビが指定…

大葉みそ

スーパーの見切りワゴンから救出した青じそです。まだ傷んでないのに、なぜ叩き売りされてたんだろう(-_-)?10枚入りを2袋買いました。フライパンで味噌、酒、砂糖を炒りつけて、最後に刻んだ青じそを混ぜます。水分を飛ばしたら出来上がり。好みで唐辛子を…

大根サラダ

居酒屋でよくこのようなサラダを注文します。和風大根サラダ。しょうゆ、酢、ごま油で和えたもの。以前にも書きましたがたたいた梅干しを入れるのも美味しいです。きゅうりでも良いですが、青じそがさわやかで彩りにもなるのでオススメ。仕上げにかつお節を…

「ある愛の詩」

1970年の作品。約50年前、かなり古い(^_^;)。 この純愛映画を一度見てみたかったのですが、たまたまテレビで放送していたので、やっと見ることができました。久しぶりに感動するかな?ワクワクo(^o^)o 結論は……途中で寝ました……(-_-)zzz 彼氏は大富豪の息子…

ふろふき大根

先日おでんを作ったときに、だし汁で煮た大根を少し取り分けておいて、ふろふき大根にしました。薄味ですがこのままでも美味しいです(^_^)。味噌だれをかけて食べるとさらに良い!味噌だれは、お砂糖の代わりに甘酒を入れてみたのですが、ソフトな甘さになり…

いわしのつみれ汁

土井レシピの「いわしのつみれ汁」です。味噌汁ですがボリュームがあるので、これはおかずです。ご飯は、おにぎりを作りました。おにぎりの写真はないのですが…(^_^;)。この2品で立派な献立です。中身は梅干しとかあっさりしたのでも十分です。 じつは、つみ…

節分

昨日は節分でしたね。皆さん豆は撒きましたか?私はいつも忘れてしまうのですが、今年はしっかり豆を買ってきました。 ところで恵方巻が大量廃棄されているとニュースで見て、たいへん心が痛みました。金額にすると10億円くらいになるらしい。なぜこんなに無…

おでん

先週作ったおでん(°▽°)♪冷蔵庫に残っていた大根と、買ってきた大根を合わせたら微妙に火の通り方が違っていた…(^_^;)何か種類が違うのだろうか…?産地とかも関係あるのかな?固めのしっかりした大根をことこと煮るのが美味しいです。 おでんで好きなのは順番…

刑事コロンボシリーズ

ずいぶん前に録画してDVDに移した「刑事コロンボ」を見ていたら、何の不具合かわからないのですが途中で画面がフリーズしてしまいました。しかも謎解きを披露するクライマックスの所で…!保管状態が良くなかったのか…それともDVDも劣化するのでしょうか…?悔…