今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

菜の花のお浸し

菜の花のお浸しです。昨日は雪が降ったけれど、春の香りが漂います✨ 今日は、母の付き添いで不動産屋に住まいの相談に行きました。年を取ると一軒家は掃除や草むしりなど、手入れをするのが難しくなります。また、坂の上に住んでいるので将来動けなくなったときも心配。とりあえずワンルームの賃貸が希望なのですが、いちばんネックになるのは76歳という年齢です(^_^;)。近くに連帯保証人がいないと、審査に通らないそうです。物件5件のうち4件はNGになる感じらしい… 高齢者の独り暮らしは火事の心配や、突然亡くなることもあるので渋る気持ちもわかります。いまは身寄りのない人も多いので、保証を引き受けてくれる会社もあるそうですが……私の老後大丈夫かな?と思ってしまった(^_^;)。まずは病気をしないように、そして友達をつくっておくことがいちばん大切だなぁ…と感じました。 母は、足腰はまだ丈夫なので、生活が落ち着いたら旅行でも一緒に行こうかなと思います(^_^)♪