今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たらこパスタ

簡単、美味しいたらこのパスタ(〃▽〃)✨スープは、タケノコと絹さやの味噌汁。 コレステロール&カロリーが高くなってしまいますが、美味しいんです(^_^)。ペペロンチーノと並んで、野菜が少ないかなー…というか野菜は使ってない(汗)。ヘルシーにするには、き…

深川めし

春はあさりが美味しいです✨\(°▽°)/✨ あさりは、身が大きくてぷりぷりしたものをオススメします。私は安いスーパーで買ったので、シジミみたいにちっちゃーいあさりでした。身を剥がしたら本当にちょっぴり…(^_^;) だしは出ていたけれど、ご飯の中に埋もれて…

ミートソースパスタ

久しぶりにミートソースを作りました(^o^)玉ねぎ、ニンジン、セロリをたっぷり使います。みんなが集まった時に飲んだ、赤ワインのハンパな瓶が残っているので、ミートソースを煮込む時に使ってます。…(^_^;)ワインもなくなり、ソースは深みのある味になって…

ガパオライス

初めて頂きました。ガパオライス。 これ実はレトルトなんです…料理してなくてスミマセン(^-^ゞ どんなものか、まず食べてみよう!と思っていたのですが、タイ料理のレストランもないので、出来てる物を買ってみました。不思議な味だけど、ピリッと辛くてけっ…

金目鯛の煮付け

煮魚ってほとんど作ったことがないのですが、初めてにしては上手くできました。(〃▽〃)✨ 甘辛いタレで淡白な白身魚も美味しく頂きました。昔、子持ちカレイの煮魚を母がよく作ってくれたなぁ…魚料理は、これからもっと作ろうと思います(^_^)。干物を焼いたり…

夜の大捜査線

テレビ欄にこのタイトルを見つけて見てみました。「夜の大捜査線」 ミシシッピー州の田舎で殺人事件が起きます。都会から来た黒人の刑事ヴァージルが捜査に加わるのですが、差別や偏見が当たり前のような時代。彼に浴びせられる汚い言葉とか、本当にひどかっ…

春野菜のサラダ

先日作った、茹で野菜のサラダ(^_^)♪キャベツ、丸めると美味しい!真ん中に何か挟んで輪切りにしても良いかな?他、菜の花、アスパラ、ニンジンなど。ドレッシングは、練りごまと味噌が入ってます。こくのある味がよく合いますが、素材そのままで何もつけな…

青森のアップルパイその他の話

東北物産展で青森のアップルパイを頂きました。甘酸っぱいリンゴがとても美味しかった。お店のお兄さんの青森弁が、聞いていてとても心地良かった。そんな私は東北人✨それと、以前も並んで買った粟まんじゅうを、懲りずに並んでまた買いました(^o^;)。この物…

フキの葉の佃煮

フキの葉の部分を使ったおかず(°▽°)。じゃこと油揚でごはんが止まりません…料理本には、苦味を取るため丁寧にゆでこぼすと書いてあったけれど、風味が消えてしまうのでさっと湯がきました。

映画「ザ インターネット」

テレビで久しぶりに見た映画です。約25年も前の作品ですが、ネット社会の危険を描いたもので、現代的なテーマとしても古くない。主役のサンドラ・ブロックが若い!この女優さんはけっこう好きです。 ソフトのバグを直す仕事をしているアンジェラが、ある時ハ…

ふきご飯

今年初めてのフキごはん。筍は水煮を使いましたが、春の味がして美味しかったです。やきそばなどに振りかけていた鰹節が、袋の中で残り少なく粉々になっていたのをお茶パックに移して、だしを取りました。食材は最後まで使う(°▽°)‼ 薄味だけどとても美味しい…

きのこのサラダ

「野菜選外品」コーナーにあったきのこを使いました。選外品とは、なんだろう…?どこも傷んでないのに…ここはちょっと高めのスーパーなので、もしかしたら形とか外見がお店の基準と合わなかったのかもしれない。いま、フードロスをなくそう!という声も高ま…

ナポリタン

ケチャップ味のスパゲッティ(°▽°)♪これを発明したのは日本人だったとテレビで言っていました。イタリアのナポリとは関係ないのかな?どこだかわからないけど…(^o^;) 以前、母が引っ越しをする話を書きました。まずは不動産屋に行って、いま住んでいる土地を…

つばき

会社の近くに咲いている椿。白い花は控えめだけど清楚で好きです(〃▽〃)✨ 昔読んだ少年の詩集にこんなのがありました。 「つばき。 落ちてしまうと、わー汚いって皆が言う。 初めの美しさも忘れてしまって。」 これは『ぼくは12歳』という本に載っているもの…

厚揚げの生姜焼き

厚揚げの生姜焼き(^_^)♪これなかなかいけます。豚の生姜焼きにしたいけど給料日前…とかそんな日にオススメです。でもお肉が食べたい人には怒られるかもしれません(笑)。お弁当のおかずに入れても美味しいです。 先日、ドナルド・キーンさんが亡くなりました…