今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

青森のアップルパイその他の話

東北物産展で青森のアップルパイを頂きました。甘酸っぱいリンゴがとても美味しかった。お店のお兄さんの青森弁が、聞いていてとても心地良かった。そんな私は東北人✨それと、以前も並んで買った粟まんじゅうを、懲りずに並んでまた買いました(^o^;)。この物産展は、東北を応援しようという企画でもあるのでしょう。時期的に… ※※※ ニュースを見ていたら「RE100」というものを知りました。これは会社運営のすべての電源を再生可能エネルギーにすることを目指すものだそうです(Renewable Energy 100%の頭文字)。アップルとかGoogle、その他世界の有名企業が参加しているそう。先日GAFAの話を書きましたが、いろんな面で最先端なんだなぁ…(^_^) 日本からも多くの企業が参加しています。イオン、ハウスメーカー色々、城南信用金庫アスクル等々。うちの会社も入ってくれないかな(^_^)?環境のことを考えて努力している会社と、そうでない会社があったら前者の株を私は買いたい!(お金があったらですが…)一般の消費者から見ても、ISOとか難しい規格よりわかりやすいです。 3.11のあと、日本は新しい選択をする機会がいくらでもあったと思います。それなのに国は原発をやめず、海外にも売ろうとしています(ことごとく頓挫しているけれど…)。でも、すでにリスクが高く利益にならない事業からは、世界の投資家も手を引いているという……いつか見放されてお金も借りられなくなるかもしれませんよね。ガラパゴス化してあさっての方向へ走っていくマラソンランナー、どこへ行っちゃうの……(;_;)?倫理とか感情の話ではなく、経営者のドライな目から見てもエネルギーは再生可能なものが望まれているのでしょう。私も本当にそう思います。 ↑アップル社の太陽光パネル。自分の携帯、ドコモからアップルに替えたくなってきました(^_^)