今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たこと梅のごはん

たこと梅干しの混ぜごはんを作りました。ミョウガ、生姜、青じそと一緒に、炊き上がったご飯に混ぜるだけなのでとても簡単。具材の分量も決まってないので、好きな青じそなどはたくさん入れました(〃▽〃)…爽やか。 これを食べるとあ~初夏だなぁ…と実感しま…

野菜のごま味噌炒め

冷蔵庫の整理メニュー(°▽°)。有り合わせで作ったのにとても美味しかったです。パプリカはサラダなどに使うときれいなのですが、残ったものを取っておくと切り口のところから傷んできてしまいます。炒め物に入れたりして早めに頂くとムダになりません(^_^)。 …

こんにゃくの土佐煮

こんにゃくの土佐煮(°▽°)。味が染み込むように、切り込みを入れて作りました。酒、しょうゆ、たっぷりのかつお節をまぶします。かつお節を使うと何でも美味しくなる(〃▽〃)✨ネコまんまとかも、昔は食べたな…また食べたくなった(^_^) こんにゃくは、よく湯が…

キャベツの浅漬け

キャベツときゅうりが残っていたので、浅漬けを作りました。塩揉みしてにんにくの刻んだのも入れます。しばらく重しを乗せてしんなりさせ、よく水分を切ったら出来上がり。このにんにく風味が最高✨\(°▽°)/✨ごはんのおかずにも。生姜を入れてもいいかな? 今…

髪のモンダイ

先日の知人の会話。「◯◯さんの頭に白髪が1本あったんだけど、何か疲れてるのかしら…?染める余裕もないくらい…?大丈夫かしら」と心配していた。(え?単に歳のせいじゃないのかな?1本くらい…)と思った私(^o^;)。 そうかぁ…白髪があると疲れて見えちゃうのか…

バジルのパスタ

バジルの葉がたくさん売っていたので、パセリと合わせてジェノベーゼソースを作りました(^_^)。スピードカッターを使うと早くて便利なのですが、オリーブオイルを入れるから、後で洗うのが大変だなぁ…と思ってすり鉢で地道に擦りました。何のための調理道具…

母の日のサラダ

ちょっと豪華なサラダを作りました(^_^)。こちらは「タリアータ風サラダ」。スーパーで配布しているフリーペーパーに載っていたものです。タリアータって何だろう?と調べたら「薄切りにした牛肉」とかそんな意味があるらしい。 母の日のメニューなので、ち…

母の日のお稲荷さん

母の日のプレゼント(°▽°)。いままでは、トースターとか魔法瓶などリクエストを聞いて贈っていたけど、今年は欲しいものもなさそうなので、お寿司を作って一緒に頂きました。 久しぶりのお稲荷さん。お揚げの砂糖としょうゆってどれくらいだっけな?と忘れて…

玉ねぎの酢の物

和風なサラダ(?)という感じの、酢の物。玉ねぎ、わかめ、きゅうりの塩もみが入ってます。ミョウガの刻んだのも入れると初夏の香り(〃▽〃)。ドレッシングは、普通にポン酢でも良いけど、ポン酢+大根おろしを和えてみたら、美味しかった(^o^)/冷やっこにも良…

梅雨

沖縄はもう梅雨入りしたそうです。雨の季節がやってきますね(T_T)。じめじめしてイヤだなぁ…とも思うけど、何か楽しみを見つけて過ごせたらいいな…と思います✨ 今年もらっきょうを漬けたいo(^o^)o昨年、カレーらっきょうとか中華らっきょうなどを作ったので…

韓国風冷やっこ

生姜、にんにくをおろして、ごま油、しょうゆ、酒少々を入れてたれを作ります。そしてコチュジャンを入れたら韓国風冷やっこのたれ。きゅうり、海苔などをのせて頂きます(^o^)。 昔、「冬のソナタ」を初めて見たとき、ストーリーも良かったけど食卓でなにを…

しらすかけご飯

いつかの朝ごはん。朝は食欲がなくて朝食は摂らないことが多かったけど、あずき入り玄米ごはんが美味しすぎて!これを作るようになってから、ご飯を食べる量が増えた……(^o^;)この日はしらすを乗っけて頂きました。 でも、白米だとお腹いっぱいになってずぅ~…

カボチャのツナマヨサラダ

カボチャを買ったら、水分がちょっと多くて、味が薄かった…(^o^;)。そこで普通に蒸して食べるよりサラダにしよう!と思い、玉ねぎ、マヨネーズ、塩コショウ。それとツナ缶を入れてこくを出しました。本当は甘いカボチャで作ると美味しいのですが、うまくまと…