今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

母の日のお稲荷さん

母の日のプレゼント(°▽°)。いままでは、トースターとか魔法瓶などリクエストを聞いて贈っていたけど、今年は欲しいものもなさそうなので、お寿司を作って一緒に頂きました。 久しぶりのお稲荷さん。お揚げの砂糖としょうゆってどれくらいだっけな?と忘れてしまってたけど…(^o^;)。前日から取っただし汁も入れたので、美味しくできました。 心残りなのは「茶巾寿司」を作ろうとして失敗したこと。これは薄焼き卵で寿司飯を包んで、巾着みたいにする可愛いお寿司です。卵も裏ごししたから薄くキレイに焼けたのに、ご飯を包んだ所で破けました…(;_;)(泣) そこで破けてない部分を使ってふくさ寿司風に飾り、それらしく整えました。でもこのお重の中に入れたかったなぁ……黄色い巾着……華やかさが全然違うから。 寿司飯そのものは難しくないので、盛り付けや飾りなどを色々研究して、また作ってみたいです(^o^)✨