今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

うなぎのちらし寿司【風】

f:id:nonsugar23:20210611210835j:image

夏のレシピ本を見ていたら、うなぎのちらし寿司が載っていて、とても食べたくなってしまった・・でも、それにはもっと暑くならないと❗まだまだ夏はこれからなので、楽しみはとっておこう・・そう言いながら数年はご無沙汰しているかもしれませんが(^-^ゞ

今日は、油揚げをうなぎのタレで蒲焼き風に焼き、これを酢飯に乗せてお寿司を作りました(^_^)。きゅうりがなかったので、ゴーヤのぬか漬けをスライスして飾ります。漬物はお寿司にも合うことを発見✨山椒の実の佃煮も🎵そして食べるときに粉山椒をたっぷりかけて。うなぎではないけど、これはこれで美味しい❗豪華なメニューではない、素朴なおかず。「貧乏メニュー」「暗いおかず」の部類に入るのかもしれません(^-^ゞ。でも、素朴な低コストのメニューって、意外と美味しいのでびっくりです。普段に食べるごはん、味噌汁、漬物。そして質素なおかずは、毎日食べても飽きることがありません✨油揚げの蒲焼き、また作ろう(^o^)🎵