今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

山椒入り浅漬け

きゅうり、なす、ミョウガを塩もみして、先日作った山椒の佃煮を入れました。生姜の刻んだのと青じそも追加すると、爽やかな夏の漬物。

山椒がはじけると、とても辛い(>_<)!くせの強い薬味なので、苦手な人も多いと思いますが、私はこれが大好きで…うなぎにも、これでもかってくらいかけてしまいます。うなぎにはめったにお目にかかれないけど……(^_^;)先日ご紹介した、洋風きんぴらごぼうにも、仕上げに山椒の粉を振りかけるのです。

以前テレビで見たのですが、料理の先生・辰巳芳子さんのお庭には山椒の木があって、季節になると実を収穫していました。私も小さい苗を買ってきて、植えようかな?葉っぱも、竹の子の煮物とかお赤飯に添えたら料亭風に見えるかも…

✨(〃▽〃)✨

梅雨時はじめじめしますが、初夏のさわやかな味をいろいろ研究して作ってみようと思います。ではまた(^o^)♪