今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なすのニラだれ南蛮

なすの南蛮漬け(^o^)♪ タレは、刻んだニラが入ってます。揚げたなすにタレの風味がじんわり染みてとても美味しい。冷蔵庫にあった人参も。レシピではしし唐辛子を入れていましたが、今回は万願寺唐辛子を使ってみました。関西で食べられている辛くない唐辛子…

黒ごま中華だれのやっこ

何にかけても美味しい、黒ごま中華だれ(^o^)。 ネギのみじん切り、しょうがのみじん切り、酢、しょうゆ、甜菜糖または黒砂糖、ごま油がはいってます。黒ごまは、フライパンでよく炒ってから、すりばちで擦ります。調理道具が汚れるなー…と思ってつい省略して…

ゴーヤの散らし寿司

ゴーヤは薄くスライスしたものを塩揉みして、しんなりしたら塩抜きします。甘酢みょうが、らっきょうの刻んだのと、青じそを混ぜて出来上がり(^_^)。干し椎茸の佃煮とか、散らし寿司に定番のものを入れるともっといいんですけど……まぐろのお刺身とか…。お刺…

はと麦入りひじきサラダ

時々作るひじきのサラダ。ドレッシングに漬けたまま数日は美味しく食べられます。ニンニクと、薄く切った玉ねぎをさっと炒めて入れるのがポイントです(^_^)。甘味が増して美味しくなります。別に炊いておいた、はと麦と雑穀が残っていたので、これも追加。雑…

かぼちゃ

ホクホクで甘い(^o^)!スーパーでこれを見つけたとき、「あっ!三浦のこだわりかぼちゃだ!これ美味しいんだぁ!」と言ってかごに入れたら、後ろでそれを聞いていたおじさんも手に取って、かごに入れていた。思わず営業してしまったかな(^_^)?予想を裏切ら…

日の名残り

見たいと思っていた映画がテレビでやっていたので、小説より先に見てしまった…(^_^;)ゞ1993年だからずいぶん古い!カズオ・イシグロさんの書いた、イギリスの執事が主人公の物語。映画らしいドラマチックな展開とか派手な場面は全然なく、じっくり見せる…私…

和風生姜ドレサラダ

先日作った、黒酢薬味やっこの、サラダバージョン。青じそ、ミョウガの刻んだのをサラダに入れます。そして塩抜きしたザーサイをのせたら、ドレッシングをかけていただきます。ドレッシングは黒酢、おろし生姜、ごま油。ピリッとスパイシーでとても美味しい…

ニンジンサラダ

久しぶりに作ったニンジンサラダ。玉ねぎ、おろしニンニクを入れたら、味見が止まらない!これ、サンドイッチにしても美味しいかも? 包丁を研がなくては…ニンジンの大きさが不揃いで美しくない…(^-^ゞ ところで皆さん、家計簿ってつけてますか?周りに訊く…

米粉のチョコバナナケーキ

懲りずにまた作りました(^o^)笑 今日は、カロリーカットのためクルミは入れず。溶かしたチョコをまぶして、チョコフレークにしたシリアルを生地に入れました。五穀シリアルというのを朝食用に買っておいたのですが、全然食べる機会がなかったので…(^_^;)。で…

サンラータンラーメン

きくらげとザーサイのサンラータンラーメンです(土居レシピ)。簡単なのに、お店の味!冷蔵庫に干し椎茸の煮汁が残っていたので、これも勝手に入れてしまいました(^o^)。ザーサイは、刻んで5分ほど塩抜きをします。これがポイントらしい。最後、水溶き片栗…

「私を離さないで」

映画「わたしを離さないで」を観ました。最後まで心が重く、苦しい作品でした。でも、観て良かった。これは原作を読むべきだな…と思いました。まだ読んでなくてすみません(^_^;)汗 臓器提供のために生まれたクローン人間を収容している施設「ヘールシャム」…