今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かきの八丁味噌煮込み

八丁味噌で作ったかきの煮込み。八丁味噌ってすごく美味しい!味噌汁にブレンドすると最高! 玉ねぎを炒めてから味噌だれにかきを入れます。以外に、ごはんのおかずにもなる。余った味噌だれは、野菜炒めの味付けに。田楽のたれに。味噌煮込みうどんのつゆに…

ゴッホとゴーギャン展

上野で開催中の「ゴッホとゴーギャン展」に行って来ました(^o^)。やっぱり混んでいた!(;゜Д゜) ゴッホは若い頃から仕事も上手くいかず、失恋も繰り返して挫折ばかりの人生だったみたい……絵を描いてからは、画家たちが集まって刺激を与えあう共同体を作りた…

たらのブイヤベース風

たら、いか、アサリを使ったトマト煮です。材料一覧にあったサフランは高級過ぎて持ってないので、省略。でも十分美味しい。この料理は「きょうの料理」に載っていたのですが、ブイヤベース風の「風」ってなんだろう……?本物はどんな味なんだろう……? いつも…

ミートソースパスタ

少し前に作ったものですが、ミートソースパスタ。私のはセロリ、ニンジン、玉ねぎがたっぷり入ってます。食べるときに粉チーズを振りかけると美味しすぎて……(*゜Q゜*)。小さいのだとすぐなくなってしまうので、OKで業務用みたいなデッカイ粉チーズを買って…

大そうじ

カレンダーの残りがあと1枚。毎年のことだけど早すぎて「待って~~」と過ぎていく時間を追いかけたい気分です。またトシ取っちゃう… (´O`)°゜ 気を取り直してぼちぼちと年末の掃除に取り掛かる。先週は、キッチンの角にある重さ30キロのオーブンを持ち上げ…