今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

たらのブイヤベース風

たら、いか、アサリを使ったトマト煮です。材料一覧にあったサフランは高級過ぎて持ってないので、省略。でも十分美味しい。この料理は「きょうの料理」に載っていたのですが、ブイヤベース風の「風」ってなんだろう……?本物はどんな味なんだろう……? いつものように玉ねぎ、ニンジン、カリフラワーなど野菜でかさ増ししてあります(°▽°)♪最初に材料を炒めてから、トマト缶を入れて煮るだけなのでとても簡単(^o^)!料理するの疲れちゃったな……というときにもお助けメニューになりますよ。いかは、その都度ワタを取ったりすると大変なので、まとめて下ごしらえして冷凍しておきます。すぐ使えて便利(^∀^)v このスープにはパンが合うんです。スーパーにも売ってますが、最近は「タカキベーカリーのパン」が気に入ってます。しっとりもちもちして美味しい!直接オーブンで焼くのではなく、熱した石窯で焼いているからしっとりになるそうです。ちょっと自宅では真似できないけど…… 買ってきたパンを食べるときは、アルミ箔で包んでからオーブンで軽く温めるとふわふわになりますよ(^o^)/そのまま焼くと水分が蒸発して固くなってしまいます。自分も極力、暖房の風には当たらないように気をつけてます(°▽°)(汗)