今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌ラーメン

突然、味噌ラーメンが食べたくなって、作りました(^_^)。生姜とにんにくが入ってとても美味しかった。お店の味に近いかなぁ?自画自賛…(^-^ゞ野菜もたっぷり使ったので、野菜タンメンみたいになってしまいましたが…。コーンとバターを最後にトッピング。この…

横浜に行って

久しぶりに平日のお休みを頂きました。みんなが仕事に行ってるのに、休めるって贅沢だ…(〃▽〃)。用事を済ませてから横浜に行きました。やはり、みなとみらいはいつ来てもいいな。昔はこの辺り本当に何もなかった気がする…。よく覚えてないのですが、赤煉瓦な…

いかの煮物

いかと大根の煮物(^_^)。お正月に買った里芋も残っていたので、これも入れました。大根、いつもは輪切りか半月切りにしていたのですが、小さめに切ると早く染みて、簡単。料理の本みたいにする必要ないんだな…?土居先生の「名もなき家庭料理」みたいになり…

ギリシャガム

たまたまお店で見つけた、ギリシャのガム。珍しいので、試しに一個買ってみました。ギリシャのヒオス島という島にある、マスティックという木の樹液を使っているらしいです。この樹液は「キリストの涙」ともよばれているそうですが、素敵な名前です。マステ…

鯛ごはん

鯛の切り身を買って作りました。春だなー……塩焼きにしてから、ごはんの上に乗せて炊きます。丸々一匹の鯛も魚屋さんにありましたが、これで作ったら豪華でしょうね……この日はちょうど成人の日だったので、豪華な鯛ごはんを作ったご家庭もあったことでしょう…

白バラ

年が明けると急に春になった気がします。花のつぼみもいつの間にか、芽吹いていました。私の大好きな白バラもたくさん咲いています。これは10年くらい前に植えたもので、「アイスバーグ」といいます。アイスというと寒いイメージですが、「白雪姫」という別…

張込み

この作品、初めて見たのですが、傑作でした(^_^)1958年という、今から60年も前の作品です。私はまだあの世にいた・・ 逃亡中の強盗犯が、昔の恋人に会いに来ると踏んで、刑事の柚木は佐賀まででかけ、元恋人・さだ子の家を張り込みます。真面目な銀行員と結…

卵焼き

万能ねぎを入れた緑がアクセントの卵焼き。ほかに三つ葉やパセリでも美味しくできます(^_^)。でも、卵焼き専用の四角いフライパンを持っていないので上手く巻けません…しかも白身が黄身と混ざっていない…(^-^ゞ 卵焼きは遠火の強火で焼くと聞いたことがあり…

明けましておめでとうございます

皆さま、こんにちは(^o^)/ 今年もごちそうさまブログを宜しくお願い致します。細々と書いてきたこのブログも、12年目に突入しました。昔の書いたものを読むと、他人ごとのように感じるものもあり、すっかり忘れている出来事もありました。やっぱり「記録」っ…

愛と死の記録

「キューポラのある街」「愛と死を見つめて」に継ぐ小百合さんの映画です。テレビ欄で偶然見つけて見たのですが、悲しかった…(;_;) 終戦から20年くらいしか経っていない、広島が舞台です。和江が出会って結婚の約束までした、素敵な彼氏、幸夫。悲しいことに…