今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ギリシャガム

たまたまお店で見つけた、ギリシャのガム。珍しいので、試しに一個買ってみました。ギリシャのヒオス島という島にある、マスティックという木の樹液を使っているらしいです。この樹液は「キリストの涙」ともよばれているそうですが、素敵な名前です。マスティックは、古代から人々の歯を守ってきたという…

ギリシャの青い海を思い浮かべながら、早速食べてみました。しかし味は、すぐに消えてなくなる(^_^;)。ほんのりと、檜に似た香りが残ります。噛み心地は歯ごたえがあって、ガムにしてはものすごく固い。スルメのように(!)。噛む運動で顎が鍛えられそうです♪

でも、この固さにはまって食後ずっと噛んでいたんですが、ある日大変なことが…!

歯の詰め物がとれてしまったんです!

(;゜Д゜))))キャァァ-!

不二家のミルキーは要注意だけど、こんなガムで取れるとは・・(;_;)上手く噛めないという経験をして、食事も美味しく味わえなかったり、不自由な思いをしました。つくづく歯は大切だな……。歯に治療の跡がない人は思いっきり噛めるので、このガムはオススメです(^_^)