今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しらすのペペロン

あてもなく買っていたしらすが残っていたので、しらすペペロンチーノ。そして冷蔵庫の残り、春菊のお浸しも入れました。有り合わせなのにとても美味しい(〃▽〃)✨しらす丼もいいけど、ニンニク風味にしても合う! 今年もあと1日で終わります。皆さまはどんな1…

バジルのパスタ

久しぶりにバジルのパスタ。季節のせいかバジルが少ししか売ってなかったので、パセリを混ぜてかさ増し(°▽°)♪煎ったクルミ、粉チーズ、おろしニンニクを入れて、すり鉢で細かくすります。このパスタには茹でたじゃがいもが合うんです!美味しすぎてたくさん…

クリスマス

鎌倉の若宮大路を歩いて行く途中、雪ノ下教会という教会があります。ここにクリスマスの飾りがありました。 これは、イエスが生まれたときの馬小屋の様子だそうです。 雪ノ下協会には売店があり、可愛いクリスマスカードとか小物が色々売っています。私も1枚…

芋、カボチャ

ホクホクのさつまいもとかぼちゃ(〃▽〃)♪ 昔は、喉に詰まるからなんとなく苦手でした。大人になると好みも変わるものですね。さつまいもは「安納芋」がいちばん美味しいのですが、高級品なので普通のものを食べてます。でも十分甘い!お昼にイモばっかり食べ…

ひじきサラダ

もどしたひじきを、半分は煮物、半分はサラダにしました。煮物ばかりではなんだか飽きるんです…美味しいんだけど…。サラダは簡単で、ドレッシングに和えるだけなので、皆さまもよろしければ試してみて下さい。私は長ひじきが食べ応えがあって好きです(〃▽〃)…

ニンジンサラダ

ニンジンサラダ。今日はパプリカを入れて彩り良く、ツナ缶でボリュームアップ(°▽°)♪ 久しぶりに古い友人が集まりました。お昼過ぎくらいから集合して飲みながらごちそうを食べる。友人の一人が連れてくるお嬢さん、今中2で、ちょっと見ない間にすごくお姉さ…

ディズニーランド

会社をサボって休んでディズニーランドに行って来ました。今回も私の姉の奢りです。稲毛に住んでいるので、仕事の帰りに夜だけ行くこともできるとか。千葉の人っていいですね! クリスマスシーズンに行ったのは初めてだったけど、ツリーとか飾りがキラキラで…

チョコレートブラウニー

先日のおからケーキの配合を少し変えて、チョコレートブラウニー(^_^)♪チョコレートは明治の「チョコレート効果カカオ95%」を使いました。「非常に苦いチョコレートです‼」と注意書きがあるくらいなのですが、ホットチョコレートにも使えて、甘さが調節でき…

鮭チャーハン

お弁当用に焼いておいた塩鮭が残っていたので、鮭チャーハン(^_^)♪イクラは乗ってませんが…普通のたまごでも色がきれいだから、これで良かったかも? この間までなんだか暑いくらいだったのに、急に寒くなりましたね。ついにダウンジャケットを着てしまいま…

もみじ

通勤途中に、もみじとイチョウを発見。紅葉狩りって行ったことがないけれど、これでも十分キレイ。 私のお気に入りの場所は、鎌倉の化粧坂という所です。ちょっと足場が不安定な道もありますが、山の中にひっそりと、燃えるような紅葉が見られるのです。ここ…

大根葉の炒め物

大根やかぶを買ったときについていた葉っぱで作りました。いつもはあぶらげとかじゃこを入れるのですが、今日は刻んだベーコンで。こくが出てとてもいい(〃▽〃)‼最初ににんにくを炒めて、かぶを一緒に入れても美味しいです(かぶのベーコン炒め)。ベーコンて…

ニラのじゃこサラダ

ニラじゃこサラダ(^_^)♪ ニンジン、もやし、ニラをフライパンでさっと蒸して、ごま油でカリカリに炒めたじゃこを混ぜるだけ。じゃこにしょうゆを入れて味をつけてから野菜と和えますが、足りなかったらしょうゆ、ごま油を追加してください。 じゃこの風味が…