今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ひじきサラダ

もどしたひじきを、半分は煮物、半分はサラダにしました。煮物ばかりではなんだか飽きるんです…美味しいんだけど…。サラダは簡単で、ドレッシングに和えるだけなので、皆さまもよろしければ試してみて下さい。私は長ひじきが食べ応えがあって好きです(〃▽〃) 同じ日、母からもひじき煮をもらいました。自分のと食べ比べると味がまったく違います。母の煮物は煮干しのだしが入っていて美味しかった。また、ちくわなど練り物の刻んだのも使っているのでこくがあります。来年、母は千葉の姉夫婦の近くに引っ越す(?)ことになりそうなので、「おかず作ったから取りにおいでー」と言われてご馳走になるのもあとわずか…そうなったら私から会いに行こうと思います。ちょっと遠いけど(^_^;) 自分は近くにいるのに親孝行らしいことあまりできなかったなぁ…本当は同居できればいちばんいいのですが。私もあまり家にいなくてそれもできず、申し訳なく思います。今年は年越しそばを一緒に食べよう(°▽°)♪