今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バラコスメ🌹

バラが大好きな、私のお気に入りバラコスメをご紹介致します(^_^) ★アンティアンティのローズリンス シャンプーとセットで使うとベストですが、諸事情によりリンスのみを使っています(^-^ゞ。260ml中、なんとローズ250輪分が入っている贅沢なリンス。天然の…

おからクッキー

たまに作る「おからクッキー」。おからパウダーという使いやすいものもありますが、生のおからをそのまま入れてもカリッと焼き上がります。バターを使っていないので、ヨックモックみたいにはいきませんが、素朴で意外に止まらない美味しさです。お気に入り…

鮭の親子パスタ

鮭といくらの親子パスタです。ずいぶん前に作ったものですが(^-^ゞ 鶏と卵の丼も美味しいけど、こちらの親子も良い相性。バターを隠し味に使うのがポイントです。 いくらは贅沢だからめったに買わないのですが、居酒屋で食べたこのパスタをどうしても再現し…

クスミティー

以前、雑貨屋さんでサンプルを頂いたときに、とても美味しかったので少しだけ買ってみました。クスミティーという紅茶です。フランスで人気らしい。うむー・・これがおフランスの紅茶か…ありがたや・・パリジェンヌも飲んでいるのやら? でも、よくよく説明…

バラの苗を買いました

サカタのガーデンセンターでバラを買いました(^_^)。いろんな種類があってとても迷いましたが、以前つるバラで失敗しているので木立性のものを頂きました。持っている本には「つるバラは丈夫な品種が多いので育てやすく、初心者におすすめ」と書いてありまし…

菜の花のカラシ和え

菜の花のカラシ和えを作りました。これを食べると春だなー・・と思う🌸菜の花、ちょっと花が咲いてしまったんですが、これもまた良し(^_^)♪

ホタルイカのパスタ

今年もホタルイカの季節になりました(^o^)♪にんにくとパセリでシンプルに頂きます。いつもワンパターンで、ほかにメニューないのか・・?と思われるかもしれませんが、本当に美味しいんです。旬も短いから今だけの贅沢(^_^)。これに菜の花の茹でたのを入れる…

きのこ雑炊

とても寒い日に作ったきのこ雑炊。土鍋で炊くといつまでも熱々で、あったまる…。雑炊ですが、お粥っぽく仕上げても美味しい(おじやとも言いますが)。 この季節インフルエンザ予防に一生懸命ですが、コロナという新しいウイルスが蔓延(>_<)。アメリカではイン…

ペスカトーレ&忍者ブログの話

久しぶりにペスカトーレを作りました(^_^)やはり、魚介のだしは美味しい♪ 以前、冷凍のシーフードミックスを使ったらいまひとつな味だったので、 できるだけフレッシュな素材を使うようにしています。 ところで忍者ブログですが、ようやく復旧して、アプリか…