今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

きのこ雑炊

とても寒い日に作ったきのこ雑炊。土鍋で炊くといつまでも熱々で、あったまる…。雑炊ですが、お粥っぽく仕上げても美味しい(おじやとも言いますが)。

この季節インフルエンザ予防に一生懸命ですが、コロナという新しいウイルスが蔓延(>_<)。アメリカではインフルエンザによる死者がずいぶん出ているそうですが…コロナも怖い。巷ではマスクがないとか、ちょっとしたパニックになっている。薬局から消毒用アルコールも消えていた。最後の手段は焼酎とかでやってたりして!?

しかしクルーズ船の状態を見ていて思うのは、どうして最初から全員検査をしないのか…ということ。どんどん感染者が増えて手に負えなくなっているのに…

3.11の時の政府の対応と何も変わってない(あの時は民主党だったけど。)最初は安全だと言いながら、避難区域の円が日に日に大きくなっていった(ふつう、逆ではないの?)。そのため被曝しなくて済んだ人も被曝した。ちなみにアメリカは最初から半径80キロでした。

コロナのことで政府は、水際対策が失敗だったと認めることもしない。健康な人にまで感染させているのに。クルーズ船の中の人が国に帰って、「日本ひどい国だったよ……」と言われるのだろう。

オリンピックできるのかな⁉️