今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ペスカトーレ&忍者ブログの話

久しぶりにペスカトーレを作りました(^_^)やはり、魚介のだしは美味しい♪

以前、冷凍のシーフードミックスを使ったらいまひとつな味だったので、 できるだけフレッシュな素材を使うようにしています。

ところで忍者ブログですが、ようやく復旧して、アプリからの書き込みもできるようになりました。でも、表示されているものも、いつまた消えるかもしれないと思うと気が気ではない。このサーバーでサイトを運営して仕事に使っている方には大打撃だっただろう…

つくづく思ったのは、バーチャルなものって儚いな、ということ。形あるものさえいつかは消えるのだから、ネットの中なんて全然確かではない…。

銀行のコンピューターが全部消えたら、預金残高も消えてしまいます。戸籍とか住民票も電子データになって、それが消えたら「私はだれ⁉️」ってなっちゃうのかな・・?「ああ、この人は◯◯さんですよ」と誰かに証明してもらわないと、自分が誰なのかわからなくなったりして⁉️何か映画のなかの話みたい。そんなことは起こらないと誰もが思っているけど、実際年金データは消えたからなぁ…(-_-)汗

忍者を運営している会社(サムライファクトリー)も一企業だから、突然なくなる可能性はある。ブログも閉鎖。でも、そしたら本当に文字通り忍者ではないですか(>_<)ドロン!って!!それだけはやめて!とお願いします。

一生懸命復旧をしてくれてましたが、時間かかりすぎだったし危機管理どうなってるのか・・心配は消えません…近々本当にブログの引っ越しを考えなければ(;゜Д゜))))

追記・・・

この後、忍者ブログからはてなブログに移転しました。忍者さんお世話になりました。😌