今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

味噌ラーメン

突然、味噌ラーメンが食べたくなって、作りました(^_^)。生姜とにんにくが入ってとても美味しかった。お店の味に近いかなぁ?自画自賛…(^-^ゞ野菜もたっぷり使ったので、野菜タンメンみたいになってしまいましたが…。コーンとバターを最後にトッピング。このこくがたまりません。 味噌は体を暖める効果があるそうなので、冬に食べたくなるのもうなずけます。朝、味噌汁だけでも飲んででかけると体温が上がって良いらしい♪スープジャーに、昨日の味噌汁の残りとたまごを落としたものを入れて持って行くと、これだけでランチになります(^-^) 昔は、仙台の田舎に行くと祖母が手作りの味噌で味噌汁を作ってくれました。売っている味噌とは全然違っていて、生きた麹(と言っていいのかな?)の味がして、子供心に「なんて美味しいんだろう!」と感激しました。母が作り方を聞いてなかったので、祖母も亡くなった今では幻の味です。